昨日から入院し

今日、心臓カテーテル検査終わりました😊



私の場合、

心臓の血管がつまってると言うよりも

心臓の血管がケイレンしてるのを疑って、

冠攣縮誘発試験(薬物でわざと痙攣させる検査)カテーテル入れて確認する目的でした。


ところが、目に見える冠動脈はケイレン無し!

だけど発作(胸の奥の圧痛から肩首顎の痛み)は確かにある!




ワイヤーを入れて詳しく検査しますねー👨🏻‍⚕️


ワ、ワイヤー?😱…………


あっ、手の局所麻酔なので、ほぼ意識あります😑


検査前の説明で聞き流してたわ…まず自分には関係ないでしょーと😅


まぁまさかその検査まで進むとは思わず

1時間でサクッと終わるはずの検査は、

40分の延長戦⚾


そのおかげで

微小血管狭心症と診断されたのでした


なんだか 更年期世代には有りがちな症状も含まれるため、病名についての詳しいことは割愛します💦

ググってください😌

 


個人的な検査の感想は


ま〜ま〜大がかりな環境と雰囲気で…

これ、食後すぐしてオッケーな検査?

ワタシのハート♥が潰れるかと思う瞬間ありーの💦


あー心筋梗塞ってこんなに苦しいのね💦

ピンピンコロリなんて陽気に例えたりするけど、

◯ぬ時苦しいのは、みんな平等なのね😔



そして、夕方カテーテル入れた手首の動脈からら、勢いよく血液が⛲

看護士さんと笑いながら大騒ぎできる程度でしたが



今も止血するためバンドしてます。


新たな病気になってしまった💦と言うより、

前から少しはあったかも…の原因がわかったのかなって、処方してもらえるお薬のタイプも検査によってわかったようで受けた甲斐はあったかなと。



たまに110あった脈拍数は下がるでしょうねって

先生にも言われました。


持病のMSやプレドニンが原因だと思ってた動悸や

息切れ倦怠感が、少しでも緩和されるといいな😊




部屋に戻って

一人祝勝会