昨日 大学病院内の循環器内科へ

初診に行きました。



じつは5月末頃から 夜中から明け方 時々

胸あたりがキューってして 奥歯や顎の痛み😣

2分くらいで治まり その後また眠るという…💤


寝ぼけてて 夢でもみたのか?🙄

記憶もあいまいだったけど


同じこと3回くらいあったので



先日、脳神経内科の外来で話してみたら

循環器内科の診察をすぐ予約してくれました。


で、お初におめにかかった循環器内科の先生、

これまた 穏やかな優し〜い口調の先生で🧑‍⚕️


おそらくスパズム(冠攣縮性狭心症)でしょう。☺️

悪化して心筋梗塞にすすむこともあります☺️


確定診断には手首からカテーテルを心臓まで入れて薬品で発作を誘発させる検査をします。☺️

二泊三日の入院になります。

確定なら治療は飲み薬になるでしょう。


なんだか 不安要素満載の内容なのに


なんなのー✨ この安心感😌


質問もたくさんしたけど 

どれも笑顔で答えてくれて

安心感しか感じなかった。。。


医者の笑顔は患者に勇気を与える…by山P


この間、コード・ブルーの再放送で

言ってたわ そう言えば指差し



先生、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

お任せすることにしました。


横で聞いてた夫は 

ゾゾ…💦 血管内にカテーテル!!

コイツ よく受ける気になったな😨


思ってたみたいw



なにせ夫は 採血も苦手なひと😅

ちなみに、夫は不整脈で経過観察中。

年とるといろいろありますわ…二人とも。


と言う事で

近々 二泊三日の検査入院してきます😊



そのスパズムとかやらだったら

フツーは健診でもみつからないみたいです。

発作が無い昼間は元気なんですって。

心電図でもなんの異常もないんだもの

自覚症状を問診してからの

カテーテル検査しかわからないらしいです。


世の中、健診でみつけられない病気なんて

ほんとたくさんあるんだな~

しかも あまり知られてないものも。

自覚症状だけがたよりだったりしてさ


それも、まさか命に関わるなんて

フツー思わないよ



早く気づいて なにげに話したことで

慣れた大学病院内で

スムーズに検査できることになって

ラッキーだと思いたい✨


ほかにも治療法のみつからない難病持ちでも

 

できる範囲でまだまだ人生楽しまなければ…

ですものね💃



ソロキャン用バーベキューコンロ買いました!

肉を焼きにくり出すのは🌲🚗🌳少し延期かな…😌






病院帰りに買った
夫用デカフェとわたし用の コーヒー豆☕
毎朝ガリガリすると いい香り音譜