ステロイド減薬25ミリ→22.5ミリによる離脱症状

続いてますネガティブ


血圧低下  ダルい  立ち上がるとクラクラ


「2週間目がピーク」との情報

明日がちょうど2週間目✨


だから 耐えるのだー💪




あまりに不調だと、視神経脊髄炎の再発も頭によぎってしまうけど…


手をグーパーしたり キラキラ星したり

片足立ちしたり スクワットしたり

スマホで目の動き自撮りしたり

字を書いたり


後遺症の足裏のシビレ以外は 変わり無さそう


体調いまいちなのは

ステロイド減薬の影響だね😌





減薬してはいるけど、


先生の説明でも

同じ病の方たちのブログ見ても


ステロイド0は再発の危険から、無理ゲーっぽい指差し

       免疫抑制剤+10ミリが限界なのかな…



そういえば

入院してから飲み始めたタリージェ!


先生から「タリージェ>リリカ」の順で強いって

聞いて、ヤバい薬か⁉怖くなったけど😱


「神経内科ではずっと飲んでる人珍しくないよー」

って説明。🧑‍⚕️✨


実際5ミリを朝晩と、寝る前2.5ミリ

ちゃんと飲み続けて、


あの、眠れないほどのシビレと痛みは、今はほぼ消失しました。腹部の締付も✨


それが、たとえ「薬で痛みを感じさせないようにしてるだけ」だとしても。


ためしに

もうやめるかは、先生に相談もアリだけど


血液検査で特に異常もないから

やめなきゃ!って焦る必要もないかなと…😅



アレルギーとか、体質に合わないのは別として


そのお薬で一日が少しでも楽に過ごせてたり

脳が痛みから解放されてるなら


医師(信頼できる)の指示を守ってきちんと飲む!



長期的な副作用を心配しすぎて

自己判断でやめてしまって…

体調も精神的にも崩してしまった…

自らこの世を去ってしまった


知人にそういう方がいました。

悲しいです


そのお薬の副作用欄にも、記載あったであろう結果そのままになってしまったんです。




薬というものに対して

すごく慎重なタイプと、そうじゃないタイプがいる気がします。


慎重なタイプの人は、飲む前からネットで予習して、副作用に少しでも当てはまると、続けて良いものか悩む。

で、このタイプの中には「市販のサプリなら、漢方なら強くないから安心」って人も少なくない。

なぜなら、以前の私はこのタイプだったからです😅

結局はサプリであろうと漢方でも、体質に合わなくて難民化、迷走したりするんですけどね💧



話はかわり

お薬の相性は、人それぞれだなぁ~って


私は痛み止めとして処方されたサインバルタ

効果も感じない上、副作用がキツく

断念すること2回!


でも、私の叔母は10年前腰を圧迫骨折してから

ずっとサインバルタを毎日飲んで


未亡人となり、80になる今も

おかげで痛みを感じず元気に

「クリスマスは、1人カートひいて中華街まで飲みに行ってきたわ〜」と嬉しそうに話してた。😅