週に一回の骨粗鬆症のお薬😌


今朝は、このゼリー薬飲む日。
あさイチ、お水たっぷりで飲んで、その後1時間は飲食禁止、身体を横にしないこと…

スムーズに消化管通り抜けないと、粘膜が荒れたり潰瘍ができるらしいの。

味は不味くないです。😊
副作用も、私には今のところ無いです。😊

ただ、飲み忘れないよう
夫にも声かけお願いしています。


このお薬を飲んでいる理由…
それはプレドニン(ステロイド)長期服用で
骨がもろくなるのを防ぐため。

ってことは、転倒で骨折でもしたら
今後、私は難治になる可能性大💦


大腿骨頭壊死とかも他人事ではないですね。



そういう身体なんだと自覚して

昨日や今日みたいに、
雨で足元が滑りやすい日はスニーカー。
歩幅も小さく歩きます。
そして杖あれば、なお良いですね😌


杖って、ヘルニアの人から私のような神経難病で足のふらつく人、脳梗塞の後遺症、目眩や平衡感覚の障害…

いろんな方が使用してるって
自分が使うようになって初めて知りました。



昔は、高齢者が使うものってイメージでしたが。




先日、耳鼻科の帰りに夫と歩いてたら
少し年上の女性が、杖姿の私とすれ違った後
振り返って私を見ていたそうです😅

な、なんか、振り返って見てたゾw

えっ、ホント?なんだろねー、この若さで杖だからかなw そんなに 素敵に見えたかしら〜😄アハッw

そうかもねw😅
のんきな夫婦の会話より


今使ってる杖は、再発前に買ったお気に入りですが
最近、シンプルなデザインの夏使用も気になっています。

あれからすぐ、再発して
歩行困難な状態からは、ステロイドが効いて
運良く回復しましたが

この病気である以上は
足の脱力、シビレ、疲れ、攣り、目眩、疲労… 

杖は、私を守ってくれる相棒になるでしょう✨


でも
病気の症状によるふらつきで、
転倒や転落して頭打ったり、骨折したり、交通事故にあったり、、、
それで長期入院、筋力低下になるのだけは
イヤです…

痛い思い、ひたすら寝たままの窮屈な思いなんて、私もしたくない💦


視神経脊髄炎になってしまったことは
うまく付き合っていくしかないって思えるようになったのよ😔
だけど、ほんとは病院で治療や入院なんて嫌いだし、できるだけ長く自力で動ける身体でいたい…



今後の自分の身体のことは
神のみぞ知るって感じですが🙄



今できることはカルシウムとる💫
ケガしないようすること💫

そう思って、
現状維持のため
お薬もスニーカーも杖も
以前の私には 必要の無かったものだけど
受け入れています😌

受け入れたと言えば、
もうコンタクトは ハント以降長く使ってないし
これからは メガネでオシャレしようかと
先日、今まで持ってないデザインを買いました💗


いちばん下のフチが少ないもの✨
かけてるの忘れるくらい視界が明るくなります❤️
メガネ屋さんの ポスターのモデルさんって
なんであんなに素敵なんですかね❤️