昨日はイラッときたお話でした。


でもね、病院って

いろんな人の人生ドラマを垣間見るんですよね…



昨日の午後

リハビリ室でのことです…


よく見かける20代半ばの若い男の子が

たまたま近くに車椅子で待機してて


話しかけてみました。



「キミどうしたの?」

「私は脊髄の炎症で歩けなくなって入院したんだけどねー☺️」

 

聞いてみました。


「交通事故!…正月に助手席に乗ってて😅」

「左半分(腕と脚を指差して)、麻痺!」

「ここ来たことの記憶ないんだよね!」

「明日から退院して次はリハビリ病院行くけど!」



昔いた

19(ジューク)の頭逆だってる方を思わす あんちゃんは、事故のことをサラリと明るく話してくれました。






母親の立場で聞くと

命が助かっただけでも…と思うのか?

まだ若いのに麻痺は治るのか?…と先を心配するのか?


だけど、結局

本人なんですよね。


泣きたいのが本人なら

受け入れて、あっけらかんとするのも本人。


顔面麻痺もそう。。。


私の視神経脊髄炎もそう。。。


周りの家族や友人は、本人の気持ちに寄り添ってく

れればいい。







来週、退院する模様です👜


脚は、先生もビックリ、かなり回復しました✨


一本杖で病院内を歩くリハビリをしてみたら、

人の動きや、目からの情報の多さで混乱


とたんに吉本の寛平ちゃん演じるお爺さんのような

ヨロヨロ交差する足どりになって

自分で笑いが止まりませんでした😂😂






担当のスパルタ理学療法士さんに

「歩くのに集中!集中!😤」

注意されました🤣


いちばん嬉しかったのは

下半身の感覚が戻ったことです✨


わかる人はわかると思いますが、

排尿、排便で使うキュッキュッとした骨盤底筋の動きがわからなくなった時は絶望でした。😭


これも女性理学療法士さんにコソッと相談し(だって乙女だもの💃)、リハビリを教えてもらったおかげで、尿閉(出づらくなる)も切迫感も、感覚喪失も治りました✨


尾てい骨の下に指をあて、動きを確認しながら、

下腹をゆっくり上下するのを座りながら3セット!


最初の頃は、肩まで上下に動いてしまい

トイレ我慢しながら、肩を上げている自分を想像して、これまたクスクス笑ってしまいました😂



高齢者とか出産後とかにも

このリハビリは使うそうですよ!