先週はレディースデイのため

毎日の運動(スクワットやナイスディ)、お出かけも控えめにしていました。


すると、身体は正直です💦

再発によって感覚障害を受けた脚は

カチカチに強張り、拘縮し突っ張り

感じ始めました😓



そう、ハント症候群での顔面麻痺で

苦労している後遺症と同じやつです!


最初、焦りましたが、

お得意のネット検索で

多発性硬化症の後遺症では

あり得る症状のようで


リハビリ継続の必要性を

今さら実感です☺️


生活に支障が出るようになるなら

ポトックス治療適用されるとか…


どいつもこいつも、

ポトックスかい!

ひとりツッコミを入れたウサミミです😅


…と言うか、そもそもは

脳神経内科でよく使用する薬剤だそうで、

ポトックス打ち、固まった組織を動きやすくしてリハビリするらしい🙄


幸い、今回は胸から下の感覚麻痺で

運動機能はあるので、


あまり大人しくせず、適度に動くのも大事だと

実感しました。

あと、顔と同じで、ストレッチやマッサージ

温めも私には効果あったので

やってみようと思います。


顔面麻痺した時のグッズたちが

また役に立つとは✨




ところで

多発性硬化症になった

とあるユーチューバーさんの動画を見てたら


「胸から下は着ぐるみを着てるように感覚が麻痺しました☺️」


聞いて

同じだ〜!と思うと同時に

なんだかその表現に、元気をもらいました!



この感覚は、気にしだしたらノイローゼ、

気にしないようにしてても、動作するたび

嫌でも感じるのです。




でも、

着ぐるみ着てる自分を想像すれば

なんか、なんとなく笑える😄

今日はミッキーさん?くまのプーさん?って。


ネット検索も、たまには元気を与えてくれます。



それから、血漿交換療法という

首に20センチのカテーテルぶっ刺して、

身体の血を交換する治療法も知りました。


ステロイドパルスで効果が無かった人に適用みたい。


私にはリスクより効果があるかどうか、先生に相談してみようかな🙄