多発性硬化症再発で

ミニバルス(通常の半量)3クール


たて続けに、ハント症候群になり

入院中パルス2クール


その後、飲み薬で

4ミリ✕10を、8か月かけて減薬


そして今、離脱4か月目✨



はっきり言えば、今は日常生活で離脱症状を感じることは、ほぼありませんよ。😊


ネット情報で「ステロイド減薬」とか検索すると

吐き気、頭痛、ショック状態…


ネガティブ情報ばかりでビビリましたが。

(だから、検索するな😩するな😩)



脳神経内科の主治医が言うことを信じて、


血圧低下など不安になった時は

電話相談したりして

「その程度なら大丈夫ですよ😊」

などなど励まされながら

なんとか乗り越えたようです✨


先生でなく、ネットのネガティブ情報の方を信じてステロイド量を戻したりしてたら

今の自分は無かったかもしれません。




それでも離脱して1年くらいは、本調子にならなかったという、なんやかんやネット情報もありますが…


もう、ここまで来たら大丈夫かな。


あとは、MSの再発で

またステロイドパルス使わなくて済むよう

無理せずに過ごすことくらいです😊




もし、ステロイド離脱症状のことで

ドキドキしながら減薬されてる方、


ネットのネガティブ情報に

振り回されなくても大丈夫ですよ✨😌



先生の減薬計画に、よほど無理が無く

自分もストレスとか疲労で

ムダに副腎を疲れさせないよう

気をつければ大丈夫!


吐き気や頭痛なんて

全員に起こるわけではないですよ!




長いステロイド使用で、

私のマツゲは、少しフサフサしました目

頭髪はアホ毛だらけになりましたが🤦