NEUTRAL

NEUTRAL

go ahead.
Various acts unchanging.

高崎駅に戻ってきました。



何と、発車を待っていたのは上州富岡ゆき。上州富岡発下仁田ゆきは多分無い😆後発に乗っても同じことたとは言え、



乗りました。サファリルック。旧国鉄107系はキレイになってます。



上州富岡駅。まぁ、ガラス、割れないのかねぇ。
↓下仁田ゆきは旧西武新101系。


↓下仁田駅。







↓南牧村にバイクでいったことあるけど、まさに限界集落でしたね。命の綱の路線バスみたいなタクシー。

下仁田にウェルシアができてた。
↓高崎に戻る。

復路は上野東京ライン、伊東ゆき。

その1からつづく。

西桐生駅前にコンビニとこの素晴らしい弁当屋がありました😆

しかも西桐生駅の待合室は広い。


列車の時間もあるので早くできやつを頼むと、奥から"ジャイアン"と声がかかるが、受付のお姉さんが、それは量が無理だからとハギというメニューに😆何でハギという名前か聞かなかったけど。

明太子マヨネーズが揚げ物の下に塗られています😆これで450円!トレビアン!
空腹というか、ここで食べないと熱中症になる😭
美味しくいただき、





最近、配備された800系で中央前橋へ。乗り心地が700系とはまるで違う。



中央前橋から前橋までバス。前橋から高崎へ。
その3へ続く。

ひょんなことから12日祝日に休みが取れた。

どこ行っても暑いし、混んでるし、バイクでの移動は断念。

費用かけずに効率良く移動するのに


これだ。
何しろ、私鉄巡りには好適。
新幹線にも乗れないので、





新幹線と並行して在来線優等列車はもう少しあっていいはず。このE257系5500番代はWi-Fiも充電器も無しというね😭

さらに高崎駅での上信電鉄のダイヤの接続がひどいので、先にわたらせ渓谷鉄道へ。こちらは桐生での接続が、良かった。

大間々へ。車庫があるからね。











わ89の運用を公開してくれれば、撮影したいですな。
桐生に戻る。何と立ち食いそば屋がある!そして行ってみると

安定のお盆休み。
さらに桐生駅周辺に食事できる店が無い😵両毛線の高崎行きは1時間後。
やむなく西桐生駅へ徒歩移動。
つづく

広島で活躍していた旧京都市電の車両の廃車が始まったとのこと。

何のゆかりもないのだが、古い車両は好き、そしてそれが私鉄線ならなおさら。


自宅から900km以上、西へ行くならば、広島周辺、もしくは復路の途中の私鉄も撮影したい。


大手私鉄はとても無理なので、水島臨海鉄道、岡山市電、あるいは四国へ?


しかし四国はちょっと費用的に無理っぽいので岡山から東は北条鉄道とか近江鉄道辺りを狙うかなと。


とりあえず岡山と彦根のビジホと往路の広島までの夜行高速バスは予約したけど。

北条鉄道を撮影するなら姫路泊で路線バスで北条町なんだけど、キハ40かぁ。

うーん、というところ。


さてさて😏

いつも、平日の夜に入庫して深夜に帰宅するのもアレなので。

午後休んで。昼すぎに勤務先からは西にあるバイク屋さんの方向に暗雲と稲光が😵


こりゃ、往復で絶対濡れちゃうなぁと思いつつ、西へ。首都高速4号線は調布で事故渋滞。永福でR20。どうも雨が降った後みたいで少し涼しい。

↓調布で食事。







ギリギリで、極太麺かな😉

↓濡れずに到着。


いろんなところにいろんな部品があって、ときには注文した部品を探すこともある、そんな、お店。
今日はR1100Rとかベータ125など、相変わらず珍しいバイクがありやした。
前回の入庫でできなかったリアブレーキパッド交換。いつも通りTAS NA-S40とどこかのブレーキフルードに交換。

ジェベル250XCのリアブレーキパッド交換はタイヤ脱着しないとできないことを再認識。うーん。

エンジンオイルはいつもの↓

パッケージデザイン変わったので、よく見たら原産国がベトナムになってた。以前からベトナムだったかな?
精製してるだけかな🤨

帰りは府中街道を南下、川崎経由で帰宅。

武蔵新城駅付近に残る牛丼チェーン店の生き残りに、やっと行けました😉

牛丼カレー並+千切キャベツ、630円+100円。

大師インターから高速にのって、帰路に。相変わらず良い夜景でした。

3連休、最終日。

昨夜の夜勤明けの乗り鉄&友人との会合を終え、マイスリーで深く寝付いたので、今朝は遅くに離床。

さて、各地は雨。


最も軽い装備で出動。

目的地は、土日休みで、お昼しか開店していないこちら




太そば(大盛+かき揚げ) 740円

店内は5人も並べば満員。あとから散発的にお客はくる。


3連休は本州はほぼ全域で雨の予報。

少しでも雨が弱いならば、日曜日の明け番で広島市電(廃車が始まった旧京都市電の車両)→倉敷(水島臨海鉄道)→名鉄西尾線·蒲郡線を撮影するプランを決行するか迷っていたのですが、まぁ、費用かけて強行してもということで。


しかし、休日が、もったいないので友人とメシでもと声をかけたところ。


やったことないから乗り鉄しようとのこと。(別にワシは乗り鉄ではないのよね。

)

横浜駅で時間調整の、あいだ。↓














撮影。

ところが待ち合わせがズレてしまい、友人は快速アーバンで高崎へ先行。


ワシは後発で追う。


八高線ホームで落ち合い、単行の高麗川ゆきでハナシながら、拝島→立川→八王子→横浜線→東神奈川。川崎でサヨナラ。


その後、秋葉原で降りて、歩いて上野へ。そこで人生初のうな重を食べて新松戸から武蔵野線。


そして某駅のお惣菜屋さんで弁当が余っており、店員さんが"倒産です!"とタイムセールを始められて、3連休の中日の読みが、あまかったとのこと。お弁当を300円でゲット。


まあ、そんなところ🙂



今年は食べてみたいと思っていて。

先日、同席した方々が、すき家で"うな牛"を食べているのを見て、それはタレが混ざるし、そもそも真空パックのうなぎはアカンやろと。


だから焼き立てが食べたいけど、それなりのお値段なので、迷っていた最近。


たまたま、今夜、上野駅前で


こちらを、発見。価格もお手頃。

うな丼と、うな重の違いを確認しないまま、うな重(ご飯大盛)を注文。


なるほど、これが炭火焼きのうなぎか。

うん、美味しいね。

気持ちが弱ったときに、また食べるかな😄



満充電にしてから、本体にセットして使わずに2ヶ月くらい保管して。


さっき、確認したら、バッテリー、はずれない😭 

接触部がサビか何かで固着してしまったか?シリカゲルで密封して保管していたのだが。

ちょっと小刀の先でこじると、どうにか外れました。


おい。

危うく本体が破損するところたわ。

実は純正電池も

中国製。それはいい。

ブランド名にJAPANなんてつかってんたをからさ。もっとキチンとした商品を出荷して欲しいですね。

別ブランドのバッテリー、さっき頼んだけど、PSEとか当にならんよなぁ。

やれやれだ😭

熱海から普通列車のグリーン席で帰ろうかと思っていたが。

品川ならわずかな差額で特急に乗れることが判明。

日曜日の夕方に東京に着く踊り子はほぼ満席。だが2席並んで空席が。

えきねっとで予約、品川までは隣には誰も座らず。



↑E257 2500番台ってやつかな?


シートは座面もスライドするけど後席の方々がシートを転回されていて、当然リクライニングは制限されてしまうわな。
遅延なく、定刻運行。車内販売来なかったけど、普通列車のグリーン車には来てたけどなぁ。
新橋通過みたいなので、東京まで乗ってもバレないかもしれなかったけど、品川で下車。
総武快速線で帰路に。