新年最初 | 膵臓がん日記‼︎

膵臓がん日記‼︎

2021/12に膵臓がんステージ 4と診断、肝臓に移転と骨にも疑いあり。何もしなければ1年生きられるかどうかと言われる。自分の日記代わりとして治療時等にブログをアップしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

2023.1.6

あけましておめでとうございます

新年最初のケモ室です


昨年までやっていたオニバイドはCTは結果より、肝臓に新たな腫瘍が出来た事より中止ゲッソリ

本日よりアブゲムを始める事になりました



やっぱり新しい薬を始める時は緊張しますね

副作用とか心配…   

でも癌と戦う気持ちで頑張りますグッド!


昨年にオニバイドを中止、好中球や白血球も下がり抗がん剤をスキップして約1ヶ月無治療でした


でも今日の血液検査で腫瘍マーカーを取ったら、前回より下がってました(基準値ではないけど)

これについては、主治医もなんでだろー?って

下がっている事はいい事なのでって言ってたけど、1ヶ月ぐらい無治療で腫瘍マーカーが下がってるなら、抗がん剤も必要ないかと思うけど…


抗がん剤がなかなか長く続かないので、今回は長く効いて欲しいです看板持ち