久々のブログとハイパーサーミア | 膵臓がん日記‼︎

膵臓がん日記‼︎

2021/12に膵臓がんステージ 4と診断、肝臓に移転と骨にも疑いあり。何もしなければ1年生きられるかどうかと言われる。自分の日記代わりとして治療時等にブログをアップしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

2022.12.2

今ケモ室です

少しブログを書くのをサボっていました

と言うのも、CTの結果も良くなく、抗がん剤も変更、なんだかマイナ気分となり、ブログを書く気持ちになりませんでしたショボーン



でもーー、今日の血液検査で腫瘍マーカーが少し下がってましたびっくりマークチョツトウレシイ

基準値までではないものの、3ヶ月近く腫瘍マーカーは上昇しており、今回はうれしお知らせでしたチュー



あと先週からハイパーサーミアと言う温熱療法を始めてみました指差し

8回までは保険適用であるのと、肝臓にある腫瘍を小さくしたくダメ元で…


初回はお試しとデータ取得でしたが、自分は太っていて脂肪が多くあり、効果を期待するなら温熱MAXでないとダメみたい滝汗

しかし自分の場合は、温熱もMAXの半分までが限界であり、施術後お腹と背中に痛みもあり、今も痛い…笑い泣き

(脂肪に温熱が集中して痛みが出るらしい)


医者からは腫瘍が縮小出来なくても、温熱で血流がよくなるので、抗がん剤の効き目も良くなる話しでありますが、痛みが継続になるのと、あまり効果がなければ継続も考え中です真顔




次はCT検査です

今回腫瘍マーカーが下がったこともあり、良い方向になっていると期待したい指差し指差し