抗がん剤の変更 | 膵臓がん日記‼︎

膵臓がん日記‼︎

2021/12に膵臓がんステージ 4と診断、肝臓に移転と骨にも疑いあり。何もしなければ1年生きられるかどうかと言われる。自分の日記代わりとして治療時等にブログをアップしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

2022.8.28

今日は抗がん剤の変更について

今までFOLFIRINOXで頑張ってきましたか、肝臓に新たな腫瘍が出来、抗がん剤の変更となりました不満


主治医からはアブゲムを進められ、次の抗がん剤までスキップや遺伝子パネル検査の為の入院などもあり、1ヶ月程時間があきました


その間、主治医ともいろいろ話し、アブゲムの副作用なども色々調べましたにやり


主治医はアブゲムでスタートする事を進めていましたが、私自身は今のQOLを維持したく、また副作用によるメンタル面も考え、ゲムシタビン の単剤でスタートする事に決めましたウシシ


主治医からはゲムシタビン が効いている間は、アブラキサンの追加も出来るとの話でしたが、それは今後の検討にしたいと思っていますハイハイ


抗がん剤変更後2日目ですが、今のところの副作用は便秘ぐらいです指差し


回数を重ねるとまた違う副作用も出てくるかもしれないですが、この薬が長く続けていけるようになればいいと思いますにっこり