白くま日記 -25ページ目

白くま日記

やっぱり私はツイている

10日からの休暇の半分はスデニ過ぎてしまいました・・・。

何をしたということもなく・・・ただ単に時が流れたという感じでしょうか・・・。


身体は休まるのは何よりですが・・・暇がありすぎて・・・パチンコで負けすぎるという難点が・・・。

行かなければいい・・・そんなことは百も承知であります(笑)・・・でも・・・やめられない・・・これが私の現在の場所でいる根源であることの認識は大いにあります・・・だが、それがいい・・・。


目的のない休みと・・・目的のないお金の使い方は・・・あまりに非合理的であり・・・何の生産性も生まないことから・・・本当に・・・無駄なものだと感じる・・・馬鹿としか言いようがない・・・それぐらい自己嫌悪になってしまう・・・。


働いて・・・時間が過ぎることがどれだけ健全で健康的か・・・それが分かっただけでもプラスだと思い込んでいくほか良さを見出せない・・・。


以前の私なら・・・休みのときはイロンナ人に会っていた・・・そして会話を愉しんだ・・・。

現在は・・・自分でも嫌になるくらい外に出なくなった・・・これが歳をとるということか?と慰めてみても・・・結果そうでないことぐらいは分かるものだ・・・この世界に入ってからの私は人間が変わってしまった・・・。


何度も言うようだが・・・とても大切ないい部分を失ったようでならない・・・そう思うのは自分だけか?

ただ・・・マジメになった・・・それは認める・・・医療とはそういうものであろう・・・そうでなければやっていけないと感じる・・・。


この・・・世界を子供たちに経験させたいか?と考えたとき・・・大いに考えてしまう・・・。

私は40歳代からのスタートであるから・・・何とかなるように思えるが・・・これが20歳代からとなると・・・話は深刻だ・・・だからこそ・・・現在医療大学に行かせてできるだけこの世界以外のテリトリーを知ってほしい・・・白くま治療院をするのは・・・40歳になってからでもいい・・・それまで・・・何かの販売員でもいいし・・・ドコカの工場勤務でもいい・・・イロンナことを経験した上でココに戻ってくるというのであれば・・・それはそれでいいのではないかと考える・・・。


何でもかんでも・・・早ければいいというものでもなかろう・・・急がば回れ・・・気楽に行くのも一考かと・・・。

何より大切なことは・・・たとえチッポケナ按摩ふぜいであろうが・・・最後は人間性の問題なのである・・・。


身体を触られることを考えれば・・・嫌な人に施術を依頼したくないことは明白・・・いい変えれば・・・信頼とか信用・・・とも言いかえれるか?・・・この大変微妙なニュアンスが難しく・・・カツ・・・店の生命線ともいえるものなのではないだろうか?・・・この業界でやっていくと決めたときから・・・ココだけが私の何より重要視するところであります・・・自分がどれだけお客様から理解されているかはまだ自信がないが・・・毎日の地道な活動を見てもらいながら・・・評価してもらい・・・信頼を得るしか道はなく・・・なんとなくではありますが・・・少しの手ごたえを感じながら頑張れているのではないかと自負しております・・・。


1号も現在夏休みで帰省していますが・・・マダマダ人間が未熟でマダマダであります・・・。

でも・・・先は長く・・・未来は明るい・・・これからどのように成長していくのかを想像するだけで・・・力が湧いてくるようです・・・。


でも・・・なんと言っても・・・私自身がまだ不完全燃焼でありますから・・・もうヒトハナ咲かせてみたい・・・。

その・・・花は何か?咲かせる方法は?暇になると・・・そんなことばかり考えて生きている今日この頃であります・・・。


2号が言った・・・俺って大事なときはいつも失敗してないから・・・だって・・・。

以前にも・・・同じようなことを言ったヤツがいる・・・1号だ・・・。


1号は・・・失敗したとは言わず・・・挫折したことがないと言った・・・。

私からしたら・・・挫折だらけのような気がするが・・・(笑)


大切なのは・・・本人がドウ思っているかの問題・・・。


1号が挫折したと思っていないなら・・・それで結構・・・。

2号が大事なときは失敗していないと思っているなら・・・それも結構・・・。


何より・・・私は人生にツイていると思っているのだから・・・。

言っていることは少し言葉が違うだけで・・・3人とも・・・前向キングなのだ・・・ヤッパリ親子なのだ(笑)


これでいいのだ・・・すべては上手く事が運んでいると私たち3人は思って生きているのだ・・・。

ただ・・・周りからはドウみられているかはワカラナイ・・・そんなことはドウでもいいのだ・・・。


こんなこと考えていたら・・・ナントカなるような気がしてきた・・・今までもよく考えたら・・・何とかなってきているではないか・・・。


アラタメテ・・・親子はよく似てくるものだと感じる・・・。

私にとっては・・・自慢の息子たちである・・・二人のこれからの成長が私にとって何よりの馳走なのである・・・。


2号が夏休み入ってから気迫を感じる…先月、東京に行ってから志望大学から成城大学を外した…ある意味のすべり止め的大学を削り、明治大学を入れた…。

早慶以外はすべて…MARCHとなった…彼にとって間違いなく背水の陣をひくことになった…。

受験校すべて合格しない可能性が出てくる…親の私としては、様々な角度から考えてやる必要がある…逃げ場として浪人もアリだと伝えてはいるものの…そうなった時になってみないとわからないものだろうと思う。

でも、今回は2号にすべて任せて見守ろうと思う…私が考えていることなど、すでに2号はわかったいるだろうから…。

しかし、やるときはやるんだなぁと感心する…私には理解しえない世界だから…。

私は親としてのサポートを全うするだけ…後はなるようになるさ…そのくらいがちょうどいい…。

できれば、頑張っている2号にいい知らせが舞い込んでくることを切に願っている…。



今年は少し試してみたいということもあり・・・白くま治療院のお盆休みを明日から18日まで少し長めにとっています・・・。


休みが多くてイイジャンと思う方もいるでしょうが・・・私たち自営業・・・それも職人となると・・・働いてナンボなところで生きております・・・よって・・・休みが多い・・・イコール・・・収入減・・・ということであります・・・。


ココがネックであるのと同時に・・・長く休むと次回から来てもらえないのではないかといった不安から・・・どうしてもできる限り休みはとりたくないという心境になるのです・・・。


しかし・・・私はあえて・・・これからの長期休養を見据えたモデルをつくりたいと考えております・・・。


究極は・・・8月と1月の2ヶ月はマッタク仕事をせずに・・・1年間をこなせないかというところまで考えています・・・当然・・・収入は減るだろう・・・しかし・・・私も歳をとるし・・・子供たちは家にいなくて・・・嫁さんと2人になるし・・・母親は弱るし・・・いろんな意味でのライフスタイルの変更が必要になるんじゃないかと考えた結果・・・ゆとりある生き方を目指してがんばりたいと・・・。


そのためには・・・健康であること・・・経済基盤が強固であること・・・。

残りの限られた・・・人生を愉しむこと・・・。


私も・・・だんだん人間が変わってきまして・・・はっきりいって・・・弱くなってしまいました・・・体が言うことを聞いてくれない・・・気持ちは十分に二十歳のままであっても・・・動かない・・・(笑)


今年の取り組みは・・・お盆休み1週間の休日・・・。

来年の1月も1週間の休日・・・。


それと・・・暇な時期に更にドコカで1週間・・・。


仕事をよく休む・・・按摩屋さんもいいんじゃないの?

空いた時間で・・・イロイロ愉しみたい・・・。


最近の・・・白くま治療院は少し忙しく・・・その少しでも忙しさが続くと・・・喉の調子がおかしくなる・・・こんなことをずっと繰り返していたら・・・いつかは本当におかしくなってしまうと感じる・・・。


健康に過ごせることがどれだけしあわせであるかの意味が歳を重ねるごとに実感する・・・。


もうひとつの・・・取り組みは・・・長年の案件・・・施術料の引き上げである・・・。

これを・・・現実のものとすることで・・・仕事量が減り・・・収入が維持できる・・・。

やる・・・やると・・・言いながらできなかった・・・これからの人生を豊かにするためにも・・・この案件は必ずやらなければならない・・・。


私の・・・気持ちひとつでできることなのに・・・なかなか決断できない・・・とても・・・情けない・・・。

同時に・・・できるだけ安く・・・喜んで欲しいというものがあるから・・・だから・・・今でも毎日悩みながら営業している・・・そして・・・未だに答えを出せないでいる・・・。


私の娘が今回の事件に巻き込まれたなら・・・仇討ちしたい・・・と思うだろう・・・。

あまりにも理不尽な理由であるのは言うまでもない・・・。


殺される理由などマッタクないのに・・・。


殺されたほうには・・・人権がなく・・・。

殺したほうには・・・人権がある???・・・なんともおかしな話だ・・・。


被告母がドウだとか・・・父親の再婚がドウだとか・・・。

そんなこと理由にしていたら・・・どれだけの人が殺されることになるのか・・・。


当然・・・この場合は・・・殺した少女が悪い・・・しかし・・・彼女は未成年それもまだ16歳になったばかり・・・この監督責任は当然親にあると私は思う・・・。


そのくせ・・・親はマッタク謝罪の言葉がない・・・。

弁護士だか・・・金持ちだが知らないが・・・娘もろくに育てれない親に他人の弁護など・・・する資格なし・・・。


今回の事件に関しては・・・遺族側の仇討ちを認めて・・・同じように解剖目的で死んでもらうのが一番いいのではないか・・・。


この被告の親父は逆に都合がいいかも・・・。

この事件を起こさなくとも・・・留学予定があったとか・・・こんな精神状態の少女を・・・留学???


結局は・・・臭いものには蓋をしようとしていたのでは?私にはそう思えます・・・留学先で大変な事件を起こしてしまうのは目に見えています・・・。


この家族だけで言うと・・・被告の少女も被害者であるということもいえなくもないが・・・。


そして・・・そんな被告に殺された・・・何の罪もない少女はどうなる???


こんな勝手は許されない・・・。

彼女が解剖すればよかったのは・・・まさに親父なのだ・・・。


どうしても・・・仇討ちができないなら・・・。


勿論・・・デューク東郷(ゴルゴ13)に依頼する・・・彼なら必ずやってくれるだろう・・・。








最近・・・白くま治療院のことをあまり書いていません・・・というか・・・あまりにも平凡すぎて・・・以前との変化がなさ過ぎて・・・というわけです・・・。


考え方によっては・・・順調である・・・。

見方によっては・・・停滞気味である・・・。


だんだん年数が経つに連れて・・・慣れてくるというか・・・商売げがなくなるというか・・・。

それでも・・・月間売り上げは・・・ホトンド同じです・・・。


人の入れ替わりは実際にはあるのですが・・・総数的には・・・同じ範囲で収まります・・・。

これもある意味・・・基盤が強くなったということでしょう・・。


マダマダ・・・宣伝や広報不足であることは否めませんが・・・それでも口コミで新規のお客様は訪れてくれています・・・日々地道に活動することが・・・結果的に宣伝を行っているのと同じであると最近は感じます・・・そもそも・・・一人でやっているので・・・やれる人数が決まっているところもどうしようもないところです・・・。


今の状態で・・・収入を上げる方法は・・・単価アップしかない状態だと思います・・・。

組織的にやれば売り上げは上がるでしょうが・・・利益に関しては?であります・・・。


単価のアップはいずれ決断するときが来るでしょう・・・しかし・・・今は少し余裕があるので・・・もうしばらく現状のままで様子を見てみたいと考えています・・・今すると・・・便乗値上げの感があり・・・あまりいい感じの印象を与えないように思いますから・・・かなり慎重であります・・・。


はじめの目標の延べ数1万人はスデニクリアーしています・・・もう1人前の按摩師として認めてもらいたいという気持ちで施術料を上げてもいいとは思います・・・。


少しずつではありますが・・・白くま治療院は見た目も内容も・・・そして私自身も進化しております・・・初心を忘れることなく・・・努力したいと考えております・・・。


一人で独立開業のモデルとしてこれからも手探りながらがんばって・・・いいモデルケースの例として取り上げてもらえるような店づくりを目指します・・・。

今日・・・2号の学校での懇談がありました・・・なぜか最近の懇談はすべて私が参加するようになっております(笑)

そんな中での話しのやり取りを聞いた2号が私に言ったこと・・・それが・・・根拠のない理論ばかり言わんといて・・・だって・・・はじめは少しガッカリしましたが・・・考えてみれば・・・根拠の立証できる話などはじめから話せない・・・私の知識はその程度だと思う・・・ただの感情論にすぎない・・・。


更に言わせて貰えば・・・その感情論で何が悪い!!!


正しいことばかりしていても・・・正しい結果ばかりが出るわけでもあるまい・・・。

それも・・・育ちの悪さから来る言い訳に過ぎないか?


しかし・・・それを個性だとか・・・特徴だとか・・・いいところだとか・・・そんなものであるとは言わない・・・。

が・・・人と同じであることを極力嫌う私にとっては・・・あきらかに・・・個性だと思っている・・・。


個性を強く出すということは・・・勝手でワガママであるともとられやすく・・・現に勝手でワガママなのは自負している・・・。


息子に面と向かっていえない私は・・・ある意味親父失格とも思えるが・・・あえて受験生に向かって波風を立てるのも得策ではないと思う・・・この強烈な個性をいつか理解してくれる日が来ることもあるだろう・・・逆に・・・一生理解してもらえないかもしれないが・・・。


1号はある程度私の路線を動いてもらっているように思えるが・・・2号はスデニ目的地が違うようである・・・当然通過する駅も違う為・・・様々な点で環境が変わり・・・その結果・・・人間構成が変わってくる・・・それが・・・いいのか?悪いのか?・・・死ぬまでワカラナイだろう・・・。


親子であるとワカラナイことだらけなのが・・・アタリマエなのだ・・・。

同じであるほうがオカシイ・・・彼らには彼らの生き方があるだろうし・・・彼ら自身で最良と思われる道を探し歩まなくてはならない・・・それを・・・じっと見守っていくのも親の役目なのだろう・・・。


がんばって欲しいと思う反面・・・2号がドンドン遠くに感じてくる・・・。


今の私にとって・・・ナントカ彼が納得いくような形で受験を乗り越えて欲しい・・・ただそれだけが願いである・・・間違っても・・・受験を機に人間が壊れていくようなことだけは避けて欲しい・・・大学はあくまでも長い人生での一行事に過ぎないのだから・・・彼に運があることを望みます・・・。

ただただ・・・学校を見るだけの旅だとはいえ・・・広い都内を動くにはそれなりの時間と労力が必要・・・おまけに初日は雨ですよ・・・それに・・・新幹線も大雨の影響で・・・到着が1時間遅れるし・・・こちらの予定が大崩・・・それでも・・・どうにかしないと・・・。


そんなこんなで・・・予定は何とか消化いたしました・・・。


何よりオシャレな大学のイメージは・・・青山学院・・・。

本人が一番感動したのが・・・早稲田・・・次に慶応・・・。

法政はマズマズデ・・・チョッと残念だったのが・・・成城らしい・・・。


ココで腹決めたことは・・・狙うは・・・何が何でも・・・早稲田・・・。

ただ・・・青学・・・法政でも受かれば行くということであります・・・。


それはそれで・・・いいのではないでしょうか?私は彼が決めたことなら文句を言うつもりはありません・・・。


1号と違って・・・受験戦争に巻き込まれた以上・・・どうにか自分で納得行く出口を見つけなくてはならない・・・初めからそのエリアに入っていない1号とは明らかにこれからの生き方が変わってくるだろう・・・。


いい面もあるだろうが・・・当然悪い面もある・・・。

もうイマサラ・・・見なかったことにはデキナイ・・・とことん勝負するしか道はないのだ・・・。


私も後方支援ながら・・・共に戦います・・・。

スリルある暇つぶしに出会えて喜んでいます・・・このような機会を与えてくれた2号には感謝しなくてはね(笑)


あと・・・数ヶ月・・・土壇場の頑張りが・・・土壇場の執念が・・・未来を大きく変えるだろう・・・。


アラタメテ・・・何をしに行ったのかと自問しても

・・・明確な説明ができないが・・・行かないより、行ったほうがよかったと断言できる・・・無駄であるようなことが・・・無駄でないことの典型的例かもしれない・・・。


目に見えるものばかりを重視していれば・・・目に見えない大切なことを軽視しがちになる・・・。

無駄とか・・・余分といわれるものの中にはたくさんの重要なことが含まれているように思える・・・。


最後に・・・東京というところは・・・本当に刺激的な街・・・憧れる街・・・。

ただ・・・私のようなお年よりは・・・やはり・・・田舎が一番・・・だとアラタメテ認識いたしました・・・。

TOKIOが2人を抱いたまま・・・TO・KI・O・・・TOKIOが空を飛ぶ~・・・(笑)ふるっ・・・ジュリー・・・。


完全に昭和の空気に包まれた歌であります・・・あの頃はよかったといっているようでは・・・ダメ!ダメ!


明後日から・・・東京に2号と行きます・・・。

ただ・・・学校を見るだけの旅であります・・・オープンキャンパスがたまたま合ったのは・・・成城大学のみ・・・後の4校はただ、ただ・・・見物に行くだけです・・・。


それでも・・・何か意味があるだろうと・・・自分に言い聞かせ・・・結構なお金を使っていく限り・・・それなりの大義が必要・・・少しでも2号のためになるのなら・・・そんな感じにしています・・・表向きは・・・???


実際には・・・私自身が現在の東京は少し興味があり・・・2号を理由に東京に行く機会がこれからかなりできそうですから・・・能天気に少しワクワクしている自分がいるのも確かです・・・。


いってみれば・・・何かきっかけがないと東京なんて行くことはない・・・これもある意味の運命なのだと思います・・・その運命とやらをせっかくなら・・・愉しみたい・・・。


とは言うものの・・・やはり金額的にも厄介な距離である・・・。

今回は急だったから・・・新幹線で行くが・・・新幹線はチョットした旅感はあるものの・・・いかんせん時間がかかりすぎる・・・ヤッパリ東京は飛行機かな・・・今はLCCも高松からいくつか出ていますから・・・。


今回はせっかくだから・・・グリーン車で行くことに・・・当然在来線もグリーン車で・・・。

何より私は乗り物酔いしますから・・・基本的には・・・Gで行きます(笑)ちなみにゴルゴ13の通称もGと呼ばれています・・・関係ないか?(笑)更によく使う名前はデューク・東郷であります・・・これまたお呼びで・・・ない(笑)


そんでもって・・・私はワイハに約15回ほど遊びに行ったことがありますが・・・すべてビジネスクラス搭乗であります(自慢)・・・しかし・・・そのビジネスクラスだからといって・・・Bクラスとは呼びません・・・Cクラスと呼ばれています・・・ナゼだか私にはわかりません・・・ていうか・・・興味がありません・・・(笑)


まとめますと・・・2号とはこれから2人で旅行に行くこともあまり機会がないだろうと思うから・・・これを機にできるだけ2人での時間を過ごしたい・・・そういう話であります・・・お金では買えない時間を買う・・・使ったお金はまた私がどうにかします・・・そんな感じでこれからを愉しみたいと思います・・・。


でも・・・2人私立大学・・・正直・・・キツイ・・・。

ただ・・・こだわりがあります・・・。

奨学金たるものは・・・絶対に利用するべからず・・・ココは親の意地にかけて・・・ナントカするべし!するべし!するべし!・・・ということで・・・がんばります・・・。

2号が通っている進学塾の進路懇談があった・・・嫁さんが行ってくれというので私が行くことに・・・。

学校と違って・・・話が単純・・・聞いていてもやはり塾のほうが分かりやすい・・・。


先日の校外模試の結果を参考に話が進められた・・・参加対象が最低何十万人かいなければ参考になりにくいという・・・今回は約40万人が参加している模試での判定が基準となる・・・。


塾の講師いわく・・・現時点でよくできているが・・・早慶を目指すのであれば・・・単に挑戦権を得ているに過ぎないと言われた・・・それだけ早慶は格別だという・・・。


現在の判定は少し甘いといわれながらも・・・横浜国立C判定・・・青山学院C判定・・・法政B判定・・・香川大に関してはA判定である・・・。


今回は早慶を目指す前であるために・・・志望校に早慶がない・・・次回からは名前が入ることになる・・・それでもE判定でなければ・・・受けるつもりらしい・・・。


私は勉強のことはワカラナイが・・・塾の先生の言う・・・挑戦権はあるという言葉は決してほめ言葉でもないだろうが・・・逆に・・・まんざらでもないということではないだろうかと感じた・・・。


要は・・・本当の受験戦争は今からであり・・・今までのことは単なる準備体操だったということなのだろう・・・しかし・・・その準備体操もできない状態である学生は残念だが挑戦権がないということなのだろう・・・半信半疑であった私であったが・・・少し・・・希望が持てた・・・彼がその気になってきたオーラが出てきたから・・・やるだけやって・・・後は結果が思うようでなければ・・・浪人するか?しないか?・・・そこの覚悟の問題だけだと思います・・・私的にはスデニある程度覚悟はできていますが・・・。


親子が同じような気持ちになって戦っていくのが受験戦争なのかなって最近思います・・・。これはスポーツに関しても同じことだと思います・・・。


1号のときは戦わずして大学に行った・・・しかし・・・彼は必ずドコカで戦わなければならないときが来るのだと思います・・・先延ばしになっただけ・・・人間はドコカの期間で戦うときがなければ納得のいく人生は得れないと私は思います・・・それが10代なのか?20代なのか?30代なのか?それともそれ以上であるのか?・・・そのときを判断するのは・・・自分自身の能力だと思います・・・。


私は・・・40歳代で一番勉強しました・・・恥ずかしい話ですが・・・事実です・・・。

それがあったから・・・今があります・・・そして未来にも繋がっていきます・・・。

もうこんな歳だからは・・・やめましょう・・・チャレンジ精神があれば・・・デキル・・・やってみればワカル・・・どんなことでもチャレンジしたその後には必ず得るものがある・・・私はそう確信しています・・・。


だから・・・1号にも2号にも・・・絶えず横で私の伝えてやれることは言い続けていく・・・興味がなくとも・・・聞き続けていれば・・・嫌でも覚えてしまうだろうから・・・親として・・・男として・・・人生の先輩として・・・いいと思うことは・・・伝えたい・・・。