少しマエ・・・こんなテーマの番組を何気にテレビ見ていたらやってました・・・。
確かな数字は覚えていませんが・・・小学生の子供が対象でした・・・。
年収300万の人・・・900円
年収500万の人・・・1100円
そんな感じで紹介されていて・・・年収1500万以上なら・・・1500円・・・でしたか?
なんだぁ・・・別に単なる年収に対して比例するのであれば・・・あっそうですか?みたいな感じなのですが・・・。
本題はココからです・・・。
年収2000万以上になると・・・ナゼか800円とか900円に下がった統計が出ているという・・・。
ナゼか?
年収2000万円以上というと・・・月収で約200万円近く貰っているのに・・・どうにでもなりそうですが・・・。
理由は・・・普通の子供たちと同じような感覚を覚えてもらいたいという親の希望があるようなのです・・・。
これから先・・・あまり世間とズレタ経済感覚を持たないようにということらしく・・・これも子育ての重要な意味を持つというのです・・・。
ん~・・・納得・・・。
その話に平行して・・・あるお客さんが・・・あんなにお金持ちなのに・・・旅行のお土産がみんなで食べてと言って・・・マカダミアナッツが一箱だったという・・・だから・・・お金が貯まるんや・・・という・・・。
私は言った・・・じゃ一人10箱づつ買ってくればよかったの?・・・それも困ると言う・・・。
じゃ・・・どのように行動しても文句言うんじゃないの?・・・その感情はカナリ残念だと思う・・・。
お金持ちなのだから・・・もっと金使えと思っているのはこちらだけで・・・トウの本人は必要以上はしないというある意味アタリマエな行動である・・・ただ・・・こちらが色眼鏡でみているからこうなるのでは?
カリに・・・同じようにしたからといって・・・お金持ちになれるわけではないと思うのですが・・・。
人間の元祖は猿ダカラと言って・・・猿をズット飼っていたら・・・人間にはならないのと同じ・・・。
お金持ちは節度を知っている・・・だから・・・必要以上しない・・・。
それを・・・金持ちでない人は・・・あれだけ持っているのに・・・ケチだわ・・・と勝手に思う・・・。
この感覚のズレコソガ・・・目に見えない大きな差であるのだと私は思う・・・。
ただ・・・私の家庭は悲しいことに・・・子供たちのお小遣いに関しては・・・貧乏人丸出しである・・・。
必要以上に与えてきた・・・お金もないのに・・・結果・・・更に貧乏となる・・・悲しい・・・。