日常における会話とか、議論とは違うレベルでの「ココロの対話」なんですけど

専門的な定義より、自分にとっての意味というか、位置付けが大切だと思っています。



おはようございます☆(-^〇^-)

satoshiです。


人生は「自分自身と出会う旅」

自分にとって、カウンセラーというのは

内なる旅へのナビゲーターというか、サポーター的な存在ですね。



ココロ(意識)の深層には、大自然のパノラマみたいに絶景が広がっているエリアもありますけど、未開のジャングルのような危険地帯も多いので、一人だけで旅を続けるのは困難だと思います。


「自分自身との出会い」という表現を使いましたが

本来の自分を取り戻す、本当の自分に立ち返るといった意味合いです。


フツーの意味で、自覚を深めるということ。


お酒に酔っている自分を「我に返す」というか、「正気に戻す」感じですかね!?

見失っていた、自分本来のフィーリングを回復させる取り組みということになります。


カウンセリングを受ける以前は、山の中で迷子になっていましたよ、自分。

迷子になってる自覚がないまま、お仕事をがんばっている状態でした。


ストレス障害で精神科を受診したことが、「自己実現」へのターニングポイントになった感じですね!


それまでは「自我実現」のレベルでしたから…。


旅は始まったばかりですけど、回復をするにしたがって

今まで「考えても分からなかった」ことが

「考えなくても分かる」ようになってきましたよ。


まだまだ、道半ばのレベルですけれども、ゆるゆると歩みを続けて行くつもりです♪