義父の喜寿、義弟の還暦
を兼ねて

「おじいさんが(認知症で)忘れる前に」

いや、
あんなに説明したのに家族が誰もわかってない
前頭側頭型認知症だから!!!!!!!
あなたがアルツハイマーだから!!!!!!
と返答したくなる義母が家族旅行に行きたいとうので

絶対無理!
社会人になってる者しかいないのに深夜でもない時間に合わせて最低2日も集まるなんて絶対無理!
泊まりは困る、猫を誰もみてくれん
の言葉に泊まりは断念してくれたので食事会のみ

しかーし!
点滴打つなら介護タクシー頼んでね!
もきかず
「迷惑かけちゃいかんで自分でやれることはやる」と言い張る
入院されたらお金はもっとかかるしそっちのが私は困るよ!
も全く聞かず

歩いて点滴へいく
急な坂道の往復⇒疲労と脱水になる
でも、点滴直後のみ調子いいのでその時間にやりたいことをやりまくり動く⇒疲労倍増
点滴の影響でトイレの回数が増えるので水分控える⇒脱水
塩はとってはいけないと汗をかいても塩はとらない⇒熱中症
寝てばかりで寝汗をかく⇒熱中症
エアコンは嫌だと言って使わない⇒熱中症
食べたいものがないので果物を大量に接種⇒高血糖

いや、ホント
そうなるよね
って思う

入院してから毎日3回ほど電話
留守電に60分録音とか入ってるので
本当に。
家族全員で介護はするべきだと思うよ!!!
うちは完全に『嫁の仕事』なので
私はこの家に
介護人と家政婦の為に結婚したんだなぁと思ってる
結婚前にめんどうをみろ!が条件だもん
迷ったわ~
でも、協力はあるんだろうなぁと思ったから大丈夫かなと考えは私が甘かった

嫁の仕事
という昭和の考えしかここにはいないので息子たちに
うちの環境が当たり前じゃないと伝えるのが大変だわ~

嫁のいうことは聞かないかん!な~んて口ばかり
普段は嫁に感謝だけどアルツハイマー発動すると「あんたがコレで良いって言ったもんで(言ってない、やめとけって言ったよ)」という本音がでる
これが現実
これが『嫁』
そんな本人不在の食事会

言いたいことばかりいう家族に合わせてこれなら文句もないだろうと思った

昼はスシロー🍣
種類が多く、好きな量だけ食べれる

夜はさと
国産牛しゃぶしゃぶ食べ放題🐄
義父は入れ歯なので焼肉は無理
義母の食事への文句が多い
肉が食べたいといわれてもステーキある
(ちなみにこの店の接客態度が今までで受けたことのない態度に…、もう二度と行かないと決めた。チェーン店とは思えない指導だったなぁ…)

なのに
文句しか言われない

人数合わせるのも苦労したのに
文句しか言われない

喜寿のついでの還暦なのに
主役ガン無視で文句しか言われない

もう二度とやらん!!!

という憂鬱な食事会w

無事に終わりました

帰ってきたら
わしは出れんかったと死ぬまで言われるんだろうなぁ~

全世界の人に伝えたい

介護は全員でやるものだから!!!
自分ひとりでこれをやる
という置き換え思考をもった方がいいよ

うちの家族は
人をバカにする上から目線の発言と文句しか言わない
褒めること、感謝する(口だけはある)ことなし


まぁ、
なんとなく想像できての今なので
こうして私はグチグチ言って怒り態度にでる
今まではちぎちゃんを観れればそんなブラック心が浄化されてて
基本は心が真っ黒なのに観てると黒さがなくなっている自分の心に驚いたなぁ
たけどおりませんがねw
黒いままやんww
これは
猫に頼るしかないww
猫のトイレ掃除が無になれるので深呼吸代わりwww

どんなことも
家族は協力しあい支えあうのがいいと思うよ

友達に言われる
優しいところもたまにあるのよ!

そう、たまにwww
基本はブラックな私でしたw