アルファード40を乗ってみて

 

アルファード

Z・ハイブリッド・E-Four・安全性能フル装備

トヨタチームメイト・コネクティッド・ステップ・デジタルミラー

13.2後席ディスプレー(まだついてない)・車載カメラ

エグゼクティブマット+エントランス・ラグマット・トランクのマット類も

プレミアムサウンド8ch・ヘッドアップディスプレイ

 

 

不満点から

〇走り

 まぁ~比較したらダメなのは事前にわかっていたが

 v6のパワーが凄くて・・・比較したらダメんなですが・・・

 めっちゃ物足りない!!

 走り出し・合流地点の加速中・追い越し時等のエンジン音が

 やはり安っぽいし、エンジンの振動音でこっちまで疲れる

 僕(エンジン)今頑張ってるよ~~って感じが。。。

 こっちまで「ううう~~~ん!!」って力はいるよ

 もちろんパワーもけた違いに劣る

 もう年だしそこまで走りを求めないって事でハイブリッドに

 したのですが。。。ダメですね><

 あのハイパワーは今となっては超魅力!!

 ヴェルファイアのターボが良かったのか???

 

〇燃費

 あとね~そんなに燃費良くない

 リッター17とは期待していなかったが

 乗り方かな?高速で12とか13

 う~~ん、初代ヴェルファイアの高速時の燃費とさほど変わらない?

 ハイブリッドは街乗りで真価が出るとも聞くし。。。

 ここは保留かな

 

〇装備

 エグゼクティブ系のマットが安っぽい

 ラグマットなんて。。。「え!これ?」って思た

 ヴェルファイアのラグマットが好きで、今回も買ったのに

 色も同じだし毛並みも同じだから、敷いていても特に見た目の変化なし

 なんなら溶け込んでしまって、もともとある物と思ってしまう

 ヴェルファイアのラグマット残しといてよかったよ

 このラグマットは初代に買った物。意外と好き

 

〇走り

 う~~ん、私的には固い?感じがする

 跳ねる・振動の当たりがダイレクト感あり

 ローリングはさほど感じないかな

 ただ振動がね~。。。30系は知らないから分からないんだけど

 ちょっと固いのよね~重いからかな?

 長距離はこの振動が疲れる

 初代ヴェルファイアの足回りに慣れすぎたせいもある

 

〇車内

 車内の色が黒しかないから仕方だないんだけど

 やっぱり室内が暗いよね

 

 収納が少なすぎるのも難点

 私はこまごまと身の回りの物を近くに置きたいタイプ

 ドアのサイドポケットもA4ファイル入らないことない?

 中央の下に昔は収納スペースあったり、小さな引き出しがあったり

 それが無いのよね~

 ちょっと使い勝手に困ってる

 

 夜間に室内等を全部点けた時は明るくていい感じなんだけど

 いざ消す時に明るすぎてボタン見えないwww

 

 前席の中央ひじ掛け内部

 う~~ん、使いにくい!

 HDMIの位置が悪いのかなぁ~高い位置にあるので

 当然配線も高い位置にある!それがネットのようになり

 下の物が取りにくいし置きにくい

 いろいろと改善方法を試している段階ではある

 

〇ナビ

 まだ慣れてない。。。使いにくい><

 

〇助手席オットマン廃止。。。嫁不評

 

〇いろいろな警告

 うるさいw

 ハンドル持ってても「姿勢が。。。」って、うるさいわ!

 

〇前回プレミアムサンウッドシステム40万?60万?

 なんか忘れたけどメーカーオプション入れてて

 今思えば音よかったなぁ~

 今回のプレミアムサウンド8ch。。。使いこなせてないのもあるけど

 やっぱり音がちょっと悪いよね

 エグゼクティブのスピーカーシステム欲しかった><

 

あとこまごまあるけど書ききれないなぁ~

 

 

 

 

いい所

前乗ってたヴェルファイアには安全機能とかが弱くて

その辺が今回私の中で飛躍的に進化したから

何を触っても感動するw

〇安全性能

 いいね~

 まだ慣れなくてバックはサイドミラーでしかさがれないww

 モニター見ながらバックすると。。。どっかに行ってしまう

 ハンドル戻すのが遅れるんだろうね~

 モニター見ながらだと何故か予測できなくなり

 ハンドル操作が1テンポ遅れるみたい

 私の問題ですw

 

 その他もいい感じで機能します

 サイド当てそうになっても止まってくれるし

 歩行者も教えてくれるしね

 

〇HDMI

 今回家族旅行するのでファイアースティックなる物を購入

 HDMIで携帯をつないでU-NEXTを見たが

 なぜか少ししたら固まるし、携帯も使えなくなるので

 思い切ってファイヤースティックを購入

 これがいい感じ!

 U-NEXTも普通に見れるし(電波状況で途切れるが。。。)

 子供たちが喜んでいました

 

〇車内WI-FI

 これも最高に喜んでいたなWWW

 自分の通信使わなくてもいいもんね

 

〇コネクティッド

 う~~ん、私昔からこれ好きで、前から入れていたけど

 今回もいい感じ

 前回はオペレーターとも繋いでいたが、話しかけるだけで

 エージェントが対応してくれているので今はまだ入れていない

 ただ、ナビ目的地設定でエージェントがちょっとボケるので

 やはり人が対応してくれるのがいいなぁ~っと思ってる

 走り出してから目的地設定が邪魔くさいし

 ホテル探すのも停まらないといけないし(走行中携帯見れないから)

 電話番号伝えたら入れてくれるし、ルートの順番も伝えたら変えてくれるし

 なにかと今思えば使ってたよなぁ~

 

 リモートスタートは皆に最高に受けています

 

〇シート

 セカンドシートの性能が良くなっていて喜ばれてる

 子供たちが皆喜んでるのだが、子供3人なので

 セカンドシートの取り合いが激しめw

 助手席のオットマン廃止は嫁不評

 

〇ヘッドアップディスプレイ

 いい!安全確認以外で視線を外す回数が減るのはいいね

 楽だし快適!

 各種情報もここでとれるし、ナビもしてくれるしで

 楽よね~

 

〇サンシェード

 家族に好評^^娘は絶賛

 

〇駐車場の空きが表示されるの。。。

 マジで神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とりあえず今回はこんなもんで^^