もんもん悶々…(*'ω'*)断捨離の基準を考える | 双極性障害2型 さーの日常

双極性障害2型 さーの日常

2012年夏うつで1ヶ月休職。診断名が双極性障害へ。
私の強い希望で急ぎ過ぎた復職は失敗。寛解期もありましたが、波あり谷あり。2016年間7月うつ再発の為、急遽退職。
現在は工場での派遣社員で。
病気の事、仕事の事、愛犬チワワのリリーのことなど気ままに書いています。

こんにちはニコニコ


明日月曜日が先月休日出勤の振替休日となり、

昨日から4連休です照れ



ここ1週間くらい、自分でもどうしちゃったの⁈と思うくらい、気持ちが悶々としています。

ちょっと無気力な感じで、うつっぽい気もしますが、鬱ではないと思います。


それでこの休みは物を捨てまくってスッキリするぞーと思っていたのですが、

悶々としていては体が動きませんねキョロキョロ


一応ゴミ袋を用意して、本当にちびちびと物を捨てていますが、もっとばっさーと捨てるイメージだったんですけどね。


あ、でもハタチから使っていたタイガースの応援メガホンを手放しました!!

ご丁寧にメガホン用に手作りしたケースというか袋も、手放しました。

メガホンに丁度合うように丁寧に手縫いした物で、

我ながら自分マメというか凝り性というか、暇人笑い泣きやな、と思いつつも今はこんな丁寧な作業は出来ないと思い、残そうと思いましたが、

ジェット風船がベタァと張り付いていたのを見た瞬間、ゴミ袋にダイブしました笑い泣き



断捨離ということを意識してもう何年経つのか分かりませんが、どうしても物って減らないんですね。

ある程度までは減りましたが、スッキリ✨にはまだ遠いです。


YouTube見ていると、持ち物の9割捨てた!!とかあるので、私はまだまだ捨てる基準が弱いのだなと感じます。


せっかくの4連休なので、この悶々とした気持ちを何とかリセットさせたいです。


そこで断捨離の基準を改めて考えてみようと思います。(これ書きながらチュー


洋服・・・ワンシーズン10着とか決めて思い切って捨ててみようかな。

コーディネートも固定させようかと思う。


バッグ・・・好きで持っているけど使っていない物がまだ数点あります。

「使っていない」のだから、手放そうかな。


これでクローゼットは1〜2割は減るはず。


細かい所では、iPhoneやiPadの箱。

アレ皆さんどうされてるんでしょうね。

単に商品を入れるにしてはやたらしっかりした箱。

以前はサッと捨てていたんですが、売ることを考えると、箱ありがいいんですよね。。

…と残してますけど。


ケーブル類・・・使っていない物を捨てる!


アルバム・・・20代の頃海外旅行をよくしていて、その写真が大量にあります。

普段見返すことはないけど、大切な思い出です。

これは今回は手をつけられないかな。


書類・・・これは普段から溜めないように気をつけているけど、それでも溜まるのが書類!

バシバシ捨てます!


趣味の物・・・ピアノ楽譜は一曲単位で買っているので、捨てるものはないはず。

プリザーブドフラワーの花材や花器。制作に必要な道具たち。以前にも見直しして減らしたけど、もう一度見直してみる。




ふむふむ。

こうして書き出すと分かりやすいですね。


これに則って今からやってみますウインク