中学生の勉強 テスト後 | ss-tsukasa48のブログ

ss-tsukasa48のブログ

Study school つかさ の
日々で感じたことなど
趣味の写真も少し載せていこうと思います

皆さんの中には内容はある程度の理解はできているのに

テストの点数が伸び悩んでいる人がいるのではないでしょうか?

 

そして何回も演習問題を解いたりしていませんか?

それは実は理解が足りてないからではないかもしれません

 

子どもはテストや模試といったものでは普段の演習ではない緊張をします

また時間内に問題を解く忙しさに呑まれて

 

普段ならしない凡ミスを連発します

これが点数が伸び悩む原因です

 

しかし振り返りをしてみるとなんだ凡ミスかと思い

次はできると勘違いして治すことがなくそのままにしてしまいます

 

古くから言われていることですが

「二度あることは三度ある」といいます

だからこそ常に問題を解いているときも

余裕をもってください

いつでも心に余裕を持ち

穏やかな気持ちで行きましょう

 

        Study school つかさ