こんにちは、ご無沙汰しております、響です。
9月に母が大腸がん(上行結腸がん)になった事をこちらで書かせていただきましたが(以下リンク参照)
手術が成功し、10月13日に無事退院となりました。
ステージ1程度の超初期で発見された事が幸いで、開腹ではなく、腹腔鏡による手術で切除を行った為、退院も早くできました。
入院をしてからずっとバタバタとしていたのでブログの更新はできておりませんでしたが、そのような形です。
当ブログをご覧くださっていた方々には、ご報告の方お待たせいたしました。
さて、退院してきてから現在ですが。
母の食事管理に難儀する日々を送っております。
と、申しますのも。
母は、限りなく一型に近い、二型糖尿病を患っており、普段は血糖値が上がらないようにと食事に気を付けている訳なのですが。
今回上行結腸を切除したことにより、「腸に優しい食事を心がけるように」と医師より食事指導がされており……
なんとそのメニューが、糖尿病の治療では駄目とされている食材ばかりなのです(笑)
腸に負担のかからない食事は、繊維のできるだけ少ないものや短いもの、うどん、パスタ、白米等なのですが
糖尿の場合は繊維が大事、血糖値が上がりやすい炭水化物の多いうどんやパスタ、白米等は極力避けるか少量で……
と、食事療法が全く正反対のアプローチなのですよね。
どうせよと!(笑)
いえ、ひとまず腸が無事繋がって働くことが大事なので、当面は腸に優しい食事を摂っていくのですが。
案の定血糖値が爆上がりするわけでして。
コントロールが中々難しい様子です。
さて、私の方はといいますと。
相変わらず、マンジャロの副作用の嘔吐が酷く、そして副作用が抜けた際には元々患っている過食が強く出てしまい、食べまくり…といった感じで、激しく悪化はしていないものの、改善もしていない残念な状況です。
そして変わらず常に体調不良です。
まあ……なんとか頑張るしかありませんね……
そんな気力ないのですが。
気力が来い……