ホットクック☆ふっくら煮アナゴ | ちゃちゃくろ@毎日ホットクック

ちゃちゃくろ@毎日ホットクック

フルタイムヘルプなしのワーママ歴10年目。
3人育児してます。楽、簡単、適当にをモットーに発信してます。

おはようございますニコニコ


昨日は初めて穴子を調理しましたラブ

開いた一尾が258円だったので

ついつい安さにつられて2尾購入。



ホットクックを使ったレシピはなかったので

こちらをアレンジしてみました真顔






ちょっと甘めのレシピでしたが
長男には大好評だったので覚書照れ


準備したのはアナゴ600g
レシピに従うと相当量の調味料になっちゃうので
適当に加減してレシピの3倍量で作ることにニコニコ

水だけはレシピ通り300mlにしましたが
煮詰めるのが大変だったので
100mlでもよさそうな気がします笑い泣き

次回は100mlで作ってみますキラキラ


①アナゴの皮目に熱湯をかける
②調味料を内釜に入れる
アナゴ600g用の調味料です

・水300ml
・醤油 大6
・みりん 大6
・ざらめ(砂糖) 大6←大3とかでも十分かも。
・みりん 大6


③穴子を投入して
自動メニュー かれいの煮付け
でスタートチョキ

④出来上がったら煮汁が半分になるまで
手動メニュー 煮詰めるで煮詰めます。

今回は10分✖️3回してようやく半分になりましたゲッソリ
なので最初の水の量は少なめがいいかもですね。




こんな感じに仕上がりました照れ
うなぎみたいに骨も気にせず食べれたので
まいうーでしたチョキチョキチョキ

炊飯器でも作れるかもですねニコニコ
色々とホットクックで挑戦していこうと思いますキラキラ




それではバイバイ


ワンオペワーママのチャクロの愛用品