ティーチングとコーチング | ちゃちゃくろ@毎日ホットクック

ちゃちゃくろ@毎日ホットクック

フルタイムヘルプなしのワーママ歴10年目。
3人育児してます。楽、簡単、適当にをモットーに発信してます。

こんにちはニコニコ

連休前最後の出勤日。
連休はまだ悩んでいる帰省をどうするかな。
雨がひどくならないことを祈るばかりです真顔


***


さて、タイトルのティーチングとコーチング。
勉強なうです。
といっても、深く掘り下げるまではしてませんが。


講習を聞いてて、
コーチングって育児に大切なんだなと
改めて思いました真顔


でもそんな私は
ティーチングばかりチーン

物事を伝えるときも 
youメッセージばかりです。

○○しなさいってな感じでチーン



私は○○だから○○してほしいな



簡単なこの一言が
なかなか子どもに言えないんですよね。



コミニケーションスキルで
ティーチングやコーチング、
Iメッセージを学習してますが
これを育児に使わない手はない真顔


なので
なにかをして欲しい時は
自分の正直な気持ちを
リクエストしたいと思います。


最初のハードルは
低く設定した方がいいので
まずは1日1つリクエスト真顔

2日目は2つ。
てな具合に、リクエストすることが
当たり前になるように


Iメッセージが当たり前になるように
頑張ってみようと思いますニコニコ


まずは
今日の晩ごはん準備で
Iメッセージ活用です(*´・ω・`)b



それでは。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村