【レポ】ゆるゆるブログ育成塾 グループコンサル#3 | ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

学びの者です。
☟の学びや、読んだ本などの記録と、そこからのインスパイアを書き残しています。
・ゆるゆるブログ育成塾
・ワークライフスタイリスト®養成講座
・Self-Branding Lesson ...etc.

 

    

自由に、のびのび、

学べる環境でした♡

 

 

 

先日、ゆるゆるブログ育成塾のグループコンサルに参加しました。

 

9月からの3か月間の開講期間で、月に1本のレッスン動画の配信と、動画月1回グループコンサルがあり、今回で3回目、つまり、最終回だったのです。

 

 

グループコンサルの流れは、参加者一人ひとりが前回のコンサルからの1か月間での変化ややってみたこと、感じたことなどを話して、それについて塾長・あやモン(遠藤絢香)さんがコメントをくださる形式。

 

 

参加者ごとに、ブログの使い方が少しずつ違っていることで、話の内容も異なってきて、わたしにとっては、それが新しい視点となり、学ぶことが多いな、といつも感じていました。

 

 

そしてなによりも、塾長・あやモンさんが、レッスン動画の終盤で、

 

「…と、いろいろお話してきましたが、気にせず好きなように書いてくださいね」

 

と、ご自身のお話されたことを、すっぱり投げ捨てて、そう言い切ってしまうところに、わたし自身は、自由にのびのび書くことの喜びを覚えたのでした。

 

 

このすっぱり投げ捨てるのは、全3本の動画すべてにおいて、でした。

 

 

あやモンさんのこうした軽やかな勇気が、わたしたち塾生をのびのび自由にさせてくださったんだと感じています。

 

 

ブログに関しての学びは、わたし自身にとってこの育成塾が初めてでしたが、なんとなく、こういうブログ塾ってなさそうだな、と感じています。

だって、塾長自ら、ご自身の語ったことを、「ま、これはこれとして、ご自身のお好きなようにやっていってください」と放り投げてしまうんですから。

 

 

 

ブログという世界。

ものを書くということ。

そこは際限なく広い広い場所だから、自分の好きなように遊んでいらっしゃい。

 

 

 

そんなふうに、育成塾第0期生を送り出してくださったあやモンさんに、この場で改めてお礼を申し上げます。

 

この育成塾でご縁に恵まれた塾生の皆さんと、この広い広い場所を、各々のびのびと愉しんでいけることが、とてもうれしいです。

 

 

 

 

image