【レポ】インスタライブ・衣笠環さん/ゆるんで正直に、きょうもワクワクと♡ | ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

学びの者です。
☟の学びや、読んだ本などの記録と、そこからのインスパイアを書き残しています。
・ゆるゆるブログ育成塾
・ワークライフスタイリスト®養成講座
・Self-Branding Lesson ...etc.

 

    

諦めるのは、

私の意識の中のお掃除

じゃなくて、

いらないものを握りしめ続ける

自分自身でした♡


 

昨晩、衣笠環さんと、魔女セラピスト®megumiさんの

Instagramでのコラボライブを視聴しました。

 

 

魔女セラピスト®とは、

衣笠環さんが主宰されている講座のひとつで、

女性の内面(マインドや潜在意識)を整え、

自分の本質に沿った人生を歩む自分になる継続講座。



昨日のインスタライブ、アーカイブはこちら♡☟



魔女セラピスト®︎養成講座のカリキュラム詳細や、

講座をつくられた想いは、こちらに環さんが書かれています♡☟

次回開講は2024年1月から(現在受講生募集中とのこと^^)。

来週以降は、講座の体験会も実施されるそうです♡



 



コラボライブでは、

前半は、魔女セラピスト®養成講座の内容に触れつつ、

お二人がご自身の過去と現在の変化についてお話され、

後半では、占い師としても活動されているmegumiさんが

その場で届くコメントに対して、カードを1枚引いて、

カードのメッセージ内容をご説明されるとともに、

コメントされた方が望む方向へ進むためのアドバイスを

お話してくださいました。

 



笑いもありつつ、濃いお話が伺えた1時間の中で、

わたし自身が印象に残っているのは、

 

環さんが

 

「エネルギーが低下したり、悪くなることは、

 命の危機だと感じた。

 だから、エネルギーを大事にしょう、って

 心底思っている。」

 

とお話になったこと。

(ちょっと要約しています)

 

 

 

エネルギーは、生命力、なんですよね。

生きる力そのもの。

 

生命力が減殺されたり、萎えたり、

抑え込まれたりするような状況というのは、

エネルギー、生命力、活力、

そういったものが、衰弱してしまう。

 

物理的な身体の状態としては、

見た目には、まだ心臓が動いている、ということで

“生きている”状態にはあるものの、

生命力を低下させる違和感を“ないもの”とし続けた結果、

エネルギーが衰弱してしまい、

“生きているのに生きてる感じがしない”

“死んでいるように生きている”

というような状態に陥る。

 

 

 

“死んでいるように生きている”

 

そんなふうに私に影響を与えるものは、

もういらない。

 

 

わたしにとっての違和感は、

パッと、サクッと、シレッと、

手放していく。

 

 

 

環さんの言葉から、

改めてこの思いを強く持ちました。

 

 

 

 

 

また、コラボライブの中で、

まだまだ、わたしの意識の中の「お掃除」が必要

ということが改めて分かり、

正直なところ、なんだか気が遠くなる…と思って

頭がクラクラしたのですが(汗)、

 

これまで繰り返してきた“諦め癖”を宥め捨て、

「ひぃ~」となる気持ちを宥め捨て、

(これらが、まさに生きる力を、生命力を

萎えさせているわけですからね^^)

 

むしろ諦めていくのは、

違和感を握り続けてきた自分の方で、

“いらないものは、いらない~♡”

“ごめんなさい~、ムリです~♡”

と、ゆるみにゆるんで、

「在りたい自分の姿」を胸の真ん中にしっかり置いて、

きょうも、きょうとて、お掃除とお片付けを

コツコツ、やっていきます。

コツコツ、やりつづけます。

 

 


さてと。


もっと、ゆるんで、

もっと、正直に、

きょうも、ワクワクと、

生きていきます♡

 



この空みたいな、スカッとすっきりした心地よさが、

好き♡