手術必要なし宣言を受けて気持ちを切り替え、痛みに耐えながら治療を続けます。

治療方針は、

 ①痛みが治まるまで硬膜外ブロック注射を2週間毎程度実施

 ②NSAIDs薬の服用(ロキソニンは胃に負担がかかるという事でセレコッックスを服用)

 ③神経痛抑制剤(リリカ等)は副作用とのトレードオフで一旦使用見送り(左足の痺れが今より悪化するようなら検討)

 ④運動療法として股関節中心のストレッチ、インナーマッスル(腹横筋、多裂筋)の筋トレ。

  (痛みが引いたてきたらスクワット10回程度を追加)

こんな感じでしょうかね。

 

現在の状況は、腰は激痛は無くなるも、腰からお尻にかけて常に痛重い。左足の電流が走る痺れは継続するも頻度は減少。

日常生活面では、洗面は腹に力を入れ膝を曲げて何とか出来るようになる。腰を屈める時も腹に力を入れ膝を折り曲げるように気を付ける。テーブルからモノを取るとき置くときも腹に力を入れ膝を曲げながら。

まあ、何とか生きていけますかね。

 

諦めたこと。

 ・20年以上毎週ラウンドを続けてきた(腰痛発症まで)ゴルフはもう暫く中止。と言うより年齢を考えると事実上引退か。

  腰を捻るゴルフは流石に不安。プロゴルファーも腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている方が多いですよね。

 

目標に定めたこと。

 ・腰痛発症で暫く中止していたロードバイクのサイクリング。

  ロードバイクは前傾姿勢になるからヘルニアは良くないとか、足腰や体幹が鍛えられるので良いとか、諸説あるようですが、

  何か目標がないとリハビリ頑張れないので、ロードバイクに再び乗ることを目標に設定しました。

 

てな感じで前向きに捕えようと気持ちを入れ替えましたが、どんな具合になるか・・・・・・