結局のところ… | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんにちは、草島です。

 

先週から春期講習のお問い合わせをいただいております。

 

まもなく日程等の詳細をアップしますので、もうしばらくお待ちください。

 

ありがとうございます!

 

 

昨日は夕方から一気に降りましたね。

 

今は陽に照らされて溶けていますが、しばらくは気温が低い日が続くようで。

 

引き続き体調管理しっかりしていきましょう!

 

 

さて、受験生、毎年恒例の様子がチラホラ。

 

数学の選択指定指示がめちゃくちゃだったり、国語の作文のテーマが全くつかめていなかったり。

 

苦しいよな、きっついよな。

 

でも、最後は自分で乗り越えるしかない。

 

サポートはいくらでもする。

 

配布している解説読んでも頭に入ってこないなら、直接やるから早く来い!

 

ちょっと話をして少しでも冷静になるならそれでもいい。

 

ラストスパート、ふぁいとです。

 

 

中1・中2生は定期テスト結果が出そろってきました。

 

前回の反省を活かしてしっかりと結果を出してきた子。

 

思うように時間が使えず、前回と変わらず・下がってしまった子。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、様々です。

 

でも、一つ言えることは、

 

結果を出している子はやるべきことをやっている。

 

最終的にこうなってしまいます。

 

もちろん例外はいますが、

 

【結果を出している子】

・部活があって週末は塾に来て時間が使えないということはわかっているが、その中でちょっとでも時間を確保してくる。

・平日の自学利用をコツコツ使う。

・部休日になる直前土日は、「●時間」ではなく、納得いくまでやる。

 

【結果がなかなか出ない子】

・直前になってバタバタ

・ワーク等提出に間に合わせるので必死

・直前土日もほとんど時間を使えない

(勉強体力が無くて1・2時間で疲れてしまう)

・直前になってから基礎の暗記になってしまうので、質問対応が無いと難しい問題はほぼ練習できない。

 

ザックリまとめるとこういう状況。

繰り返しですがもちろん例外はいます。

家でコツコツやれている子も。

 

 

各ご家庭で考えはそれぞれですから、授業日ではない週末や平日自学の強制はできません。

 

ただ、結果がなかなか出てない今、どこかで変えていかないと、いつまでもいい方向にはいかないです。

 

前段の受験生のところでも書きましたが、

 

私たちにできるのはサポートまで。

 

勉強する、覚える、分からないことを質問して解決する、テストを受ける。

 

これは子どもたち自身が自分の力でやっていくこと。

 

そのサポートは全力で行います。

まずはそこに飛び込んでみてください!