卒業の時期。 | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんにちは、草島です。

 

なんだかんだ年度末休みも毎日塾にいます。

ほら、確定しなきゃいけない申告てのがあって。苦笑

 

明日は市内の中学校の多くが卒業式。

附属中はすでに昨日卒業式を終えましたね。

 

中3生のみんな、いろいろ不条理な世の中で、中学校生活の様々な面を制限されて、そんな中でよく頑張ってきましたね。

 

振り返れば、卒業する中3の子たちが1年生の時、先が見えぬ状況で夏までは動画視聴型の授業にしていた時期でした。

 

そのスタイルがあわないと、せっかく春にきたばかりなのにやめてしまった子もいました。

 

そんな中で夏明けに少しずつ全体授業も再開して、ありがたいことに少しずつですが人が増えていった学年です。

 

あの夏、私がこの校舎の塾の代表に。

 

前任を引き継ぐというよりは、本当にイチからのスタートの年でした。

 

まだ「危ない」「怖い」という情報だけのあの状況。チラシをまいても反応がない。大丈夫か…この状況…と毎日気が狂いそうになっていました、実は。

 

そんな中、どうしても当時の受験生に視点が向きすぎて、不便な思い・もどかしい思いをさせてしまった学年でもあったと思います。

 

お陰様でその年の受験生は全員合格、そこはとても良かった。

 

でも、一方で、受験学年ではないところで絶対に防げたであろう退塾者も出してしまった、反省の年だったと今でも鮮明に覚えています。

 

おっと、自分語りが多くなってしまった。

 

 

卒業式を迎える(迎えた)皆さん、そして保護者の皆様。

 

本当に本当におめでとうございます。

 

充実した春からの新生活が迎えられることを、心から願っております。

 

 

 

秋田TOP進学塾手形校

塾長 草島