上っ面だけ見ちゃだめなのさ。 | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんにちは、草島です。

 

今日は手短に。

 

タイトルの話。

 

 

先日保護者様とのやり取りの中で、ドラゴン桜の話が出て以来、日曜の夜はTVerで見るようにしたわけですが、

 

(↓その時の記事はコチラ)

 

 

いろいろ面白い話が出てきて、それでやる気になる分にはいいことなんです。

 

でも、上っ面だけじゃなくて、ちゃんと受け止めてほしいこともあって。

 

例えばこの前の放送で「勝負までの2週間でドリル5周やれ!」って場面。

 

ここ、すげー大事ですよね。

 

じゃあ実際それを実行するための一日の勉強時間を考えたら、どうよって話。

 

ドラマのなかじゃゲーム感覚ってのところが取り上げられがちですが、その前に徹底的な基礎力をつけろっていう指示出てますからね。

 

都合よく面白そうなとこだけ拾っちゃだめですよ。って話。

 

 

 

あと、見ながらね、昔のことを思い出したんです。

 

いま大学2年生の代かなぁ・・・

 

とある子が「先生、メモリーツリーって作ったほういいですか?」って聞いてきたんです。

 

当時再放送があったのか、その子の学校の友達がやってたか(F中)なんだか、そこはちょっと記憶が抜けてますが。

 

前作のドラマ(または漫画)の影響を受けた子が実際いたわけです。

 

その子は社会はまぁまぁの点数取ってたし、他の教科の穴埋めの方が大事だったので、それにかける時間がもったいないという話をした。

 

メモリーツリーに使う時間はあくまで追加で、それまでの他教科の時間削ったりしたらだめだからね?と。

 

もちろん相談の意味合いもあったんだと思うけど、周りがやってるからやってみようかな感も否めなかったので、とめました。

 

もっというと普段の授業プリントで、メモリーツリー的なまとめ方になるようにしてたので、それが伝わらなかったショックと反省をした記憶が鮮明に残ってます。

 

 

きっかけになるのはいいことで、その気持ちは大事にしてあげたいところですが、大事なことを見失わないようにしていかないとですね。

 

さて、今日はこの辺で。