さて、英語が終わってお昼休みですね。
落ち着いたら数学解きます~
が、小学生あるので夕方までは無理か。
ぱっと見ですが解きやすそう?大問5の後ろはいつも通り頭使うかな?
【追記】気になっちゃって。笑
5Ⅱ(2)は時間との相談かな。
①は三平方使うは使うけど、単純に(3t-5)^2にしちゃう子いそうだね。
あと、t^2+3t^2=8^2で組むところをで長さ8に引っ張られて8のまま計算しちゃう子もいそう。
時間との勝負の中で冷静に処理できるか。相変わらずいい問題です。
その処理ができて次は②ってなると、やはり時間内にっていうのは本当に一部だと思います。
大問1の(10)、今年は解きやすい。暗算でも行けそうだけど、いつも後回しにしてる人はそれでいいよ。
2乗して100<n<121。かつ7×2乗の数だから、
7×15=105
7×16=112
7×17=119
というわけで7×16=112でおしまい。例年に比べたらずいぶん早い。
規則性、何行目の何列目かぁ・・・と思ったけど、見たら全然大したものじゃなかったので一安心。
いつも通りのパターンだね。
作図と連立方程式のところは、中間層から下はみんなつまづきそう。
連立は難しくはないけどね、面白いね、問題文ちゃんと読めばって話。
逆に上位層は落とせない。
あ、平行四辺形の性質来た。3月2日の授業で話したね。
「去年二等辺三角形の証明出て、最後の締めが不安になった子いた。連続で二等辺はないと思うけど、それも含めて定義とか定理(性質)、読めばいいんだから読んどけよ~。平行四辺形(長方形、ひし形、正方形)とかね、中2の内容、教科書に書いてあっから。テキストの後ろのまとめページでもいいから。」
これで4点はデカイ。
そして、中2生。ね、2月、あるいは11月の定期、しっかり復習しなきゃダメってわかるでしょ?
中1生もね、規則性最初にやったのは夏明けくらいだったかな、そして最近実テに向けてやり直したらできなかったっていう子、受験でも出るんだよ。
あ、まずい、書きだしたら止まらん。
戻ろう。
受験生、午後もがんばれ!