日々のモーニングルーティンは家庭菜園と植物の水やり💧

特にこの時期天気が良いと日差しが照りつける前にやらないと可哀想な状況に。真夏は朝晩の水やりでも足りないくらい。


今朝はズッキーニの受粉が成功して、きれいな形に成長したズッキーニが収穫出来ました!

手をかけた分だけ答えてくれるんですね〜



まだまだ沢山実をつけてくれているので、楽しみですが、プランターからはみ出しはじめてどうしたものか?と考えています。

考えたらズッキーニがどう成長するのかわかっていなかった〜

横に伸びてくるとは…



前回アブラムシだらけで葉を刈り取ってしまったオクラも頑張ってくれて、また実がなり始めました。


楽しみ〜


もう一つのモーニングルーティンはお花🌼の水やりと最近は「アデニウム」砂漠のバラと言われてて、濃いピンクの花を咲かせます。

この花が見たくて頑張って育ててますが、なかなか…


秋に枝がグングン伸びてしまいヒョロ長い姿になったので、枝を切り落としてしまいやっとここまで育ちました。


そして、落とした枝を他の植木鉢に刺して放置していたら…

なんと頑張って芽が出てきました。可愛い2本ちゃんです。




どこまで育ってくれるかな?

幹をもっと太く育てるにはどうするのが一番なんでしょう?


こちらは「黒法師」という多肉植物。

通りがかりの主婦さんが、自宅で育てて増えてしまったからと突然持って来てくれました。

ちゃんと育ててくれそうだからですって。


大きく成長し過ぎて枝を間引きしていたら、太い幹ごと折ってしまって😰


左側の本体より折ってしまった方が根付いてここまで育ちました。


この黒法師どういう姿が正解なのかわからずに育ててますが…

今は枯らすことなく大きく成長してくれるのが楽しみです。