お盆休み中の長女の発熱に続き、双子の発熱と、精神的にかなり疲れた1週間でした。
早産児は気をつけなきゃいけないって言われてたRSウイルス。
ちなみに、双子は早産児なのでRSウイルスの予防注射であるシナジスを打ちましたが、流行期が秋から春にかけてという事で今年の3月に1回だけ。
ワクチンではない為、薬の効果は1ヶ月なんだそうです。
もしも、1年を通して接種していたら、防げたのかもしれませんが。
幸い、生後7ヶ月を過ぎていたし、重症にならなかったので良かったです。
以下、自分の記録の為に経過を残しておきます↓
8月初旬頃から長女、咳、鼻水の風邪症状。
念のため受診して風邪薬を服用。
一旦、良くなったが、
8月14日朝からかなりひどい咳、1日中咳が治らず。
その日の夜に38.9度の発熱。
翌朝、39.2度。
義実家に滞在中だった事もあり、病院は受診せず。
その日のうちに37度台に熱は下がる。
8月17日
双子、鼻水、咳が出始める。
双子妹の方が出てる。
8月18日
咳が前日より出る。熱はなし。
8月19日
早朝、双子嘔吐。
妹の方は熱っぽい。
朝起きて、双子妹38.2度の発熱。
双子姉は熱なし。
長女もなかなか咳が治らない為、朝イチで子供3人連れて小児科へ。
長女は中耳炎にもなっていたらしい。
(治りかけと言われる)
双子妹の鼻水でRS検査。
結果待ちの間に長女は吸入。
結果…双子妹RSウイルス陽性。
双子は恐らくひとりが感染していたらもうひとりも感染しているだろう、と言うことで姉の検査はせず。
小児科の先生曰く、お盆前に長女の通ってる幼稚園でRSが流行っていたらしく(そんな事、園からは聞いてない!)恐らく長女が最初に感染して、双子にうつったのでしょう、との事。
双子姉は病院で検温した時、38.2度だったけど、それ以降、一度も熱はありませんでした。
妹は帰宅後、39度台になったので座薬使用。
その日の夜、妹、ミルク直後に咳で大量に吐いて、ほとんど水分摂れてないんじゃかいかと心配になる。
8月20日
朝から双子、熱なし。
咳はしてるけど、元気そうで安心。
妹はミルクの飲みはあまり良くないけど、吐くこともなくなった。
8月21日
早朝、妹がミルク飲んでまた大量に吐く。
朝から38.6度でぐったり。
座薬使用。
夕方、座薬が切れた頃、39.6度。
かなりぐったりしていた為、再度、座薬。
双子どちらも咳がひどくて辛そう。
8月22日
妹、やっと熱が下がる。
ふたりとも咳が一番ひどい。
先生から咳のピークは4日目頃と言われていたので、まさにこの頃。
8月23日
朝からふたりとも咳が激しいが、日中落ち着く。
熱も完全に下がって、元気に動く様になる。
それ以来、熱が上がる事もなく、咳が悪化する事もなく今に至りますが、咳はまだまだ出ます。
そして、妹はまだミルクの量が元に戻らず、なかなかたくさん飲めません。
飲んだ直後に咳で吐いちゃう事もあるし、なかなか安心できません。
多分、痩せた…オムツがゆるくなった気がする。
2歳までにほぼ全員がかかるというRSウイルス。
1回かかっても、何回もかかる可能性があるらしい。
でも、だんだん症状は軽くなるらしい。
今かかって良かったのか、悪かったのか…
入院にならなくて本当に良かったけど、、小さく生まれて、いまだに姉より1kg軽い妹の方がやはり重症でした。
姉は結局、熱は全く上がらなかったのが救いでした。
ふたりともぐったりしてたら、、本当に生きた心地しないだろうなぁ。
RS、なかなかしぶとかったです。
長女なんて初めて高熱で座薬使ったの1歳10ヶ月頃かなー?飲み薬もその頃デビュー。
それに比べて、双子は色々デビューが早い。笑
ふたり目の宿命なのかな。
その分、早く体が強くなって欲しいなー!!
つよくなれ〜双子!