同室の女性2人組が朝3時に起床して部屋を出ていった。どうやら出発するらしい。
夜明けまであと1時間以上はあるのに、すごいなぁと思いながら私はウトウト。
日の出の時刻が4時半ぐらいだったので4時には起きようと思っていたけど、窓の外はまだ霧に包まれていたのでもう少し寝ることに。
でも、霧が突然一瞬で晴れることもあるので4時半には起きて、いつでも山頂アタックできるようにスタンバイしていた。
5時前に外は完全に明るくなったものの依然として山小屋は濃い霧の中。
朝ごはんを食べたらすぐに出発できるようにパッキングも済ませたけど、前日と同様に霧の中を進むのはツライなぁ…と落ち込む。
5時すぎ。窓から外を伺うとうっすらと青空が見えた。急いで外に出た。
霧が目の前で晴れていくところだった!今なら朝ごはんの時間までに戻って来れる!
靴紐をきつく結び直し山頂へ向かった。
途中で振り返り山小屋を見下ろす。
こんな場所に泊まっていたなんて。前日は周りがまったく見えなかったから、霧が晴れて全貌が明らかになってビックリした。
スーッと霧が晴れて周りの山々が出現!
⬆︎別山。あの稜線をあとから歩く。そう思うとかなり興奮してきた。
⬇︎そして、奥に見えるのが剱岳。
手前にあるのが剱御前山のピーク。
山小屋から約10分、5時15分ごろ登頂。
剱御前山(つるぎごぜんやま)2792m
名前の通り剱岳が目の前に見える。
惚れ惚れするほどカッコイイ!
この先の剱御前まで行きたかったけど、朝ごはんの時間が迫っていたので諦めた。
本当なら前日に行く計画だった。前日の雨天と濃霧が悔やまれるけど、朝ごはん前に剱岳を見ることができただけでもホッとした。
この絶景を見ることができただけでも来て良かったと思えたけど、この後も絶景が見れますように!お願いします!という感じ。
⬇︎山小屋の前から立山三山と室堂が丸見えでこれまたビックリ!
⬇︎もちろん山小屋の前から剱岳も丸見え!
剱御前小舎は立地最高!霧がなければ!
食堂の窓から剱岳を眺めながら朝ごはん。霧が濃くなったり薄くなったりで心が落ち着かない。また絶景が見れなくなる!?と焦る。
でも、ちゃんとしっかり食べて、歯磨きもして(笑)記念に手拭いも買って(笑)
さらなる絶景を求めて、いざ出発!
S.S.CAMP










