この前の日曜日は次女のお誕生日で、久しぶりに家族4人でお出かけ。お酒を飲むので自転車ではなく徒歩で。

でも、2杯目はノンアルにした。筋肉育成中だから(笑)モヒート風のノンアルカクテル♪

翌日は晴天で登山日和だったので、もちろん山へ。夜に大阪で飲む約束があったので、大阪寄りの山に行くことにした。下山してそのまま直行するつもりで(笑)

スタートは宝塚市の中山観音駅。数分で中山寺に到着。安産祈願や子宝祈願でかなり有名なお寺だけど、来たのは初めて。

仁王像の横に大きな草鞋と、まわりに小さな草鞋。中山寺には寄らないつもりだったけど、足腰にもご利益があるならと、本堂まで行ってみることにした。

エスカレーターがありビックリ!

登山日和のはずが、なぜか曇り空…

中山寺を11時半に出発。

最初は緩やかな登山道。しかし、景観もなくやや退屈。。。すぐ側に住宅街があり生活音も聞こえるほどだった。

⬇︎確か、ここまでは休憩なしで来れた。

ここからやっと登山らしくなってきて、やっと見えた見晴らしの良い景色。いつの間にか予報通りの良いお天気に♪

写真の中央には伊丹空港。都会のド真ん中にある空港。離着陸する飛行機の轟音が登山中に何度も響いていた。

中山寺から約1時間半で最高峰に到着。

ここでお昼ごはんを食べたかったけど、月曜日なのに5組ぐらいいて、景色もそこまで良くなかったので先に進むことにした。

すると…「この先、岩場の急な下り坂あり。不安な方は引き返してください。」みたいな看板あり。その岩場は宝塚ロックガーデンのことで、一応は予習済みだけど、かなり不安になった。

ここから宝塚ロックガーデンまでは2時間ぐらいかかる。もし岩場を下ることができなくて引き返すことになったら夜になってしまう。ライトは持っているけど、友達との約束の時間に間に合わない。

予習はしてきたけど実際にその岩場を見たことはない。小野アルプスの紅山レベルの岩場なら怖いな…と思いながら、でも、写真で見た感じでは大丈夫そうと思ったので自分を信じることにした。初心者でもないし大袈裟だけど(笑)

とりあえず、早くどこかでお昼ごはんを食べたい。と思っていたけど、なかなか良い場所がなくて。結局は次のピークまで進んだ。

⬇︎ふりかけごはんに大きなカニカマを乗せただけの超ズボラ弁当(笑)

でもこれが美味しく感じるから山はいい♪

あまり時間がなかったので素早く食べ終えて14時前に長尾山を出発。そしたら5分後ぐらいに景色の良い場所があって、そこでお昼ごはんを食べたかったなぁ…と。

ハロウィン前日だったのでオバケTシャツ♪

ここから1時間ぐらいで例の岩場に到着。

目の前には伊丹空港と梅田の高層ビル群。

やや緊張しながら岩場を下った。

人が写っていないので分かりにくいけど、まあまあ急で距離もある宝塚ロックガーデン。でも、足を置く場所が分かりやすかったので、下りでもそこまで怖くはなかった。

登るのも怖かった紅山に比べたら全然な感じ。でも、岩場を下り終えて緊張が解けたときに、疲れがドッと押し寄せてきた。

この時点でもう15時をとっくに過ぎていて、下山後に温泉に行くのは諦めることにした。山道での焦りは禁物。特に下山は。

なんとなく「千と千尋の神隠し」の世界に入り込んだ気分になった。つまり怖かった(笑)

16時すぎにゴールの山本駅に到着。飲み会の前にサクッと山歩き♪のつもりが、なかなかハードなトレーニングになってしまった。ちなみに今回の逆ルートがオススメ。

阪急電車に乗り大阪へ。私鉄は運賃が安い♪駅のトイレで汗拭きシートを使い、着替えてから友達が予約してくれたお店に向かった。

乾杯の生ビールと馬刺しが最高に美味しかった!ノンアルの生レモンサワーもあり、友達のお店選びのセンスに惚れた♡笑

さて、また週末。今週はどこの山に行こうかな。でも、気温が高いのが気になる。