月曜日。天気予報では兵庫県北部も珍しく快晴マーク。雪山に行きたい!と思ったけど、ソロなので人が少ない平日に行くのはやめた。


ということで、今回も神戸の山に行くことに。最近、山に行くのが楽しくて調子もイイので、六甲山最高峰を目指すことにした。


朝7時半に起床。娘たちは学校に行く準備。母は山に行く準備。お昼ごはん⬇︎

サラダとグラノーラと愛媛名物じゃこ天。ちょっと多いかな?でも、いつもより体力を使うコースなので念のため多めに準備。


家を8時半に出発。娘たちと一緒に出発しようと思っていたのに少し遅れてしまった。

予報通りの快晴。楽しみすぎる♪

三宮で阪急電車に乗り換え。お上品で高級感が漂っている阪急の車両。梅田行きの普通電車に乗って芦屋川駅で下車。


時刻は9時半前。ゴールまでのコースタイムは約5時間半。休憩を入れると6時間以上。順調に進めば15時半には有馬温泉に着く予定。


芦屋川駅からしばらく住宅街を通る。

芦屋市の山側は豪邸ばかり。煙突のある家もあり、焚き火のいい香りがした(笑)


芦屋川駅から20分ぐらいでロックガーデン登山口に到着。

近くの山の中から緊迫した大声が聞こえる⁉︎と思ったら、芦屋市消防局の救助隊が山岳救助の訓練をしていた。

これから春になり登山する人も増えて、救助要請も増えるはず。救助隊のお世話にならないように気をつけよう。


登山口で靴紐を締め直し、トレッキングポールを出して出発。数分で高座の滝を通過。

さらに数分後。

さらに数分後。

⬆︎先行者がハイペースで登っていく。


ロックガーデンという名だけあって、岩登りが楽しい。ココに来たのは今回で4回目?前回は8年前?よく覚えていない(笑)


ずっと岩場が続くけど、たまにトレッキングポールも使うし、使わない場合は腕にぶら下げて両手で岩をつかんで登る。邪魔ならザックにしまうけどそれほどでもなかった。


今回はなるべく早くゴールに着きたいと思っていたので写真は少なめ。登山口から約30分でやっと見晴らしの良いところに到着。

西宮市、尼崎市、その先は大阪平野。うっすらと梅田のビル群、その奥に生駒山系。いつも見ている景色と違って大阪が近い。


ココから数分で最初の目的地の風吹岩に到着。登山口からは約40分。

1時間ちょっとで標高を400m上げたので、まあまあ良いペース。


誰もいないのでソロ撮影会スタート(笑)

三脚付属のリモコンでシャッターを押しながら登っているところ♪笑




目で見ても写真で見ても空の青さが同じ!雪山に行っていたらスゴイ景色が見れたはず。


しばらくすると、2人組が来たので降りてご挨拶。写真を撮り合いっこすることに。


他のポーズを〜♡と言われて山ポーズ(笑)その2人は神戸のマダム風(神戸の山あるある)で、とてもお上品だった。


コースが同じだったので「また会えるかもしれないですね」と言って、先に次の目的地(六甲山最高峰)に向かった。


10分ぐらい歩くと案内図あり。

今回は有馬温泉までの魚屋道コース。魚屋道と書いて「ととやみち」と読む。

まだまだ序盤。これからが長い。


S.S.CAMP