山の日の祝日に勤務が入ってないことに気づき、急に行くことになったキャンプ。


いろいろ考えた結果、避暑地でテント泊した後、秘境にある滝を見に行くことにした。


雨が少し降る予報なので、念のため長靴も用意した。使うことがなければいいけど。

今回のキャンプ場は同じ県内なのにかなり遠い。普段は遠出しないけど今回は久しぶりの遠出。家を出発して3時間半。

ひまわりを撮る私に次女が呆れていた(笑)



14時半すぎにキャンプ場に到着。標高は800m。日陰は涼しくて快適。


⬇︎管理人にオススメされたサイト。

見晴らしはいいけど東向き。朝日が直撃する地獄のサイト。日陰も薄くて暑い。しかも、すぐ近くにすでにソロキャンパーが…


管理人はキャンプをしたことがないのかも。今回は私たち以外に2組しかいない。広いキャンプ場で近くに設営するのはマナー違反。


⬇︎すべてのサイトを見てココに決めた。

・どの時間帯も直射日光が当たらない

・トイレと炊事棟が遠すぎない

・他のキャンパーと距離がある

・虫が少ない


ポイントは大体こんな感じ。あるサイトはアブがたくさんいたけど、このサイトでは最初から最後まで一度も見なかった。



テントの設営が終わってすぐに、キャンプ場から歩いてすぐの沢に遊びに行った。

その名ももののけの森。いつもとは違うスケールの大きな森に緊張感が走った。

沢歩きできるかを確認。

安全に沢歩きができそうだったので、上流に向かって歩いてみることに。

足だけなら冷たさに耐えられたけど、全身はさすがに冷たすぎた。


⬇︎やるならもっとちゃんとやれ(笑)




寒くなったので沢歩きは終了。


キャンプ場に戻ってきたら、私たちのテントサイトに入っている子どもたちがいたので、優しく丁寧な口調で注意をした。


ルールを知らなくても分かる人は分かる。グループで来ている人たち…嫌な予感がした。

つづく


S.S.CAMP


⬇︎沢遊び用に買ったシューズ。今回が初使用。どんなシチュエーションでもまったく滑らず、かなりオススメ。