大山登頂後はすぐに避難小屋に戻った。

小屋泊にしておいて良かった。私も次女も山頂までの片道でクタクタだった(笑)

大山登山協力金1000円を箱に入れて、避難小屋の2階へ。広々としたフローリング。使わなかったけど更衣室あり。

汗を拭き着替えをして寝床作り。

夜ごはんの時間まで自由時間。

推しのライブ映像を観ている次女。

私は外へ。しばらくして次女も。小屋の中は電波が悪いらしい。

夕方の気温は15℃ぐらい?フリースを着てちょうどいいぐらいだった。

18時すぎに夜ごはん。カップ麺のみ。

非日常だとカップ麺だけで満足できるから不思議。次女もなんだか嬉しそう。登山は好きではないけど山小屋泊は好きらしい。

夕暮れとマジックアワー。

21時すぎに消灯、就寝。星空はお月様が明るくて、朝日は眠気でスルー(笑)

翌朝は6時すぎに起床。朝ごはんを食べて7時前に下山開始。

5合目の分岐で行者谷コースへ。

写真では伝わりにくいけど、かなり絶景。

登りがキツかったから下りも当然キツくて、私も次女も途中から膝がガクンガクン(笑)

約2時間半で無事に下山完了。

持って行った水は少し前に飲みきってしまったので、自販機を見つけて即購入。

重たいザックを担いで、とても頑張った次女。よくできました💮

また一緒に行けるといいなぁ。

午後から用事があったので、ガソリンを入れた後はどこにも寄らず、ノンストップで帰宅。

初めての大山。想像以上に大変だったけど、想像以上に絶景で、大満足できた山行だった。

でも、翌日から想像以上の筋肉痛が…(笑)登山で筋肉痛になることが最近はなかったのでビックリした。しかも治るまでに3日も(笑)

意外にも膝は今回まったく異常なしだったのがすごく嬉しかった。痛み止めを一度も服用しなかった。まだまだこれからたくさんの山に挑戦したいのでホッとひと安心。

重たいカラダと重たいザックで登って大丈夫だったので完全復活と言ってもいいのかもしれないけど、やっぱり膝のためにダイエットはした方がいいのかな。。。笑