「まちづくり」を考える。④ | スポーツシンポジウム実行委員会blog

「まちづくり」を考える。④

こんばんわ、米村百恵@e_momoeです♪


スポーツシンポジウム開催まで残りわずか・・・

明日は、実行委員メンバー若手で、商店街チラシ配りです!

みんなで頑張りますっ('-^*)/♪



ところで、みなさんは

ソーシャルビジネス』や『コミュニティビジネス』という言葉、

聞いたことありますか?


ソーシャルビジネス』とは・・・

環境問題・少子高齢化・医療介護問題・・・など

みんなが日頃新聞で目にするような、

現代社会の課題を解決するために行う事業活動のことです。

ボランティアとも、営利目的の企業とも、ちょっと違うのですw


と、いうのも・・・


先週、知り合いの「NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター」の方に

取材へ行ってきたんです★

(※取材レポートは、もう少し待ってねっ!!><汗)


そのときに、


スポーツ分野で唯一『ソーシャルビジネス55選 』(経済産業省)に選ばれた、


介護予防(福祉)問題解決に挑む

NPO法人 コーチズ 』の事例を教えていただきました!


スポーツシンポジウム実行委員会blog


独自にゴムボール「ガンバルーン」を開発し、

高齢者向けの介護予防体操「ガンバルーン体操」を提唱しました。


拠点は広島ですが、

現在は、経済産業省の進める他地域移転補助事業にも採択され、

(※なんか難しいけど、要はすばらしいモデルだから、

全国のほかの地域の活性化にも役立てましょう★ってことです。)

全国8か所<島根・山口・熊本・大分・大阪・静岡・千葉・北海道>

にも展開しています!


スポーツでまちづくり」の可能性を感じることができる事例です★



スポーツが、一人でも多くの人の

人生を彩る存在になってくれたらいいな・・・と思ってやまない、

今日この頃なのです(*^ー^)ノ


ではでは、おやすみなさいZzzz



<あかばね探検隊員&赤羽おすすめスポット情報、随時募集中!>

<Twitterフォローミー:よねむらももえ@e_momoe