ドラレコこリアカメラが壊れたから修理してみた! | にわかDIY女子ののんびりブログ

にわかDIY女子ののんびりブログ

趣味の事や役立ち情報を配信していけたらいいな~( *´艸`)

お久しぶりですよだれ

sakiです!

 

今回はドライブレコーダーのカメラが故障したので、修理していきます!

 

ドライブレコーダーを新しく買い替えたんですけど、3日で断線させちゃいました笑い泣き

配線が悪かったみたい汗うさぎ後のドアで断線させちゃいましたショボーン汗

 

右上のリアカメラが真っ暗で映らない状態ですえーんあせる

 

↓ちなみにドラレコはこれ。結構映り綺麗だし、安かったしおすすめです爆  笑キラキラ

断線させたのは自分が悪いので、物はいいと思うよ昇天

NDO【業界初登場】ドライブレコーダー 1296P フルHD画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き

 

リアカメラだけ売ってるので、それに替えようと思ってすぐ買いました!
↓これ。リアカメラ壊れたけど、修理とか無理!な人にはおすすめかな?安いしニヤリ
Zerodis. 車バックカメラ 車載 リアカメラ リアビューカメラ 5ピン リアカメラ 魚眼レンズ 夜でも見える 防水 取り付け簡単 PAL/NTSC TVシステムサポート
 
 

 

買ったカメラ、昼は映るけど夜はちょっと暗いかな汗うさぎと思ったので、壊れたカメラを修理してみます爆  笑

使った工具はこちら↓※自分は全部ダイソーで揃えました照れ

ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー 電気工事士技能試験対応 3500E-1

 

ツノダ(Tusnoda) KingTTC ニッパー 120mm FC-120

 

白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだこて FX600-02

 

ホーザン(HOZAN) ハンダ スズ60% 鉛40% 重量20g 長さ3.4m 線径1.0mmΦ H-700

 

まずは断線している部分を大胆にチョッキンしますハサミ
黒い被覆をはがして中にほっそい線が5本あるのでそれの被覆も頑張ってはがしましょう!結構大変だった汗うさぎあせる
あとで聞いたらほっそい線の被覆は半田ごてで溶かせばいいらしいネガティブ頑張って剥いだのに真顔
 
次はほっそい線に半田をのせます。
※この時、中の細い銅線を1本づつねじって束ねておきましょう!
 
全部の線に半田をのせたら1本づつつなげていきます。これが結構難しい汗うさぎあせる
後から思ったけど、1本づつに半田をのせるんじゃなくて、
ねじった銅線同士をつなげてそれをはんだ付けしたほうが簡単だったね真顔
繋ぎ終わったら、銅線がむき出しなので、絶縁テープで覆います。
もしくは半田で繋ぐ前に収縮チューブを入れておいた方が簡単かな?
↓こんなやつ
オーム(OHM) オーム電機 収縮チューブ(φ10mm/2m/黒) DZ-TR100/K

 

自分は持っていなかったので、ビニールテープを頑張ってまきましたオエー
結構無理やりな感じですが、まあいいかな昇天あせる
 
巻いた5本もまとめてテープで巻いたら完成!
なぜ黄色いテープしかなかったのか真顔めっちゃ目立つ笑い泣き
 
まあ映ればいいのだ!
車に付けたらこの通り!直りました!!
※夜検証したので、ブレーキランプの真っ赤な状態でわかりずらいですね昇天すいませんあせる
 
久しぶりの修理楽しかったニコニコ飛び出すハート無事直ってめっちゃ嬉しい照れキラキラ