電気圧力鍋が壊れたので修理してみた! | にわかDIY女子ののんびりブログ

にわかDIY女子ののんびりブログ

趣味の事や役立ち情報を配信していけたらいいな~( *´艸`)

電気圧力鍋の電源が入らない💦

と母から言われたので直してみることにしました!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋(PMPC-MA4-B)

の電源が入らない原因はヒューズが切れている事らしいので、分解してヒューズを交換していきます!

 

準備する工具

・圧着工具

・プラスドライバー

・ニッパー

・デジタルテスター

テスター以外は100均で揃います😊

 

ヒューズはこちら

 ついてるのは152℃ 10Aの物らしいのですが、これでもいいみたいなのでこちらを用意しました。

(Amazonでポチリました。)

 

テスターはこちら

 正直測れたら何でもいいと思います(`・ω・´)✧

 

分解は裏側、3点のプラスねじを外して上に持ち上げるだけ、爪があるのでちょっと硬いです。

外れたらねじを取り、まとめてある結束バンドを切ります。

赤いカバーを外すとヒューズがあるので、

これをテスターで測って切れているか確認します。

※テスターは抵抗200にあわせる

数字が触れない青色の方が切れていました。

ギボシでカシメてあるので両端をチョキンしました。

被覆を剥いて線を出して、新品ヒューズにギボシを入れて、

両端をカシメます。硬い😂

 

赤いカバーをつけて、一旦動くか動作確認!

動いたーーー😊🙌

キチンと組み立てて、プラグオン!


直りましたーーー💕

母も大喜びで修理大成功でした😊👍