おはようございますラブラブ
ご覧いただき ありがとうございますおねがいお願い




昨日のブログでお話しした、17歳と14歳の白内障のトイプードルちゃんが付けていた、サングラス🕶。

さっき、パパッと描いたので鉛筆いい加減なタイヤ無しのカートですがてへぺろ
モモのトリミングで待合にいたら、診察室からこのような感じで、🕶を付けたオシャレな親子のトイプーちゃんが来たの下差し下差し

詳しく知りたい方は昨日のブログ見てねウインク




昨晩、やっとその飼い主さん推しの🕶を見つけることが出来ましたので、ご報告しますね爆笑


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

その前に少し白内障について…目


前に飼ってた仔(特に大きな病気もなく元気に16年生きました)も、なった白内障。


白内障って加齢により発症すると思っていましたが、調べると先天性白内障、若年性白内障もあるんですねアセアセ


白内障になる原因として、病気からの合併症、外傷、紫外線、アトピー性皮膚炎もあるらしいです。


遺伝子的になりやすい犬は

アメリカンコッカースパニエル
プードル
柴犬
マルチーズ
キャバリアキングチャールズスパニエル
シーズー
ビーグル
ミニチュアシュナウザー
ボストンテリア
など約60種類で確認されてるとかびっくりあせるあせる


マルプーのモモはトイプー×マルチーズだから、遺伝子的に白内障になる確率が高いってことだよねガーン



じゃあ、もし白内障になったら治療方法は?というと、内科的治療では点眼薬汗

でも点眼薬は白内障の進行のスピードを遅らせるだけで、根本的な治療ではないみたいです。


犬の老年性白内障の進行防止目的に使用される目薬は、いろいろあるけど、今、モモが毎日涙やけ対策の為に使っているワンクリーンと同じ千寿製薬さんから、ライトクリーンっていう目薬があるようです。

もう診断されて、この目薬を使用されていればいいのですが、使用したことのないワンコは、副作用があるかも知れないから、まずは病院に行って診断してもらってねウインク


白内障が治る唯一の手段は、外科的治療の手術みたいですあせる


でも全身麻酔に耐えられる体力、健康な状態でないと難しいですよね。
手術費用も病院によって違いはあると思いますが、かなり高額みたいですね。



今から出来る白内障の予防には食べ物、
目ヤニを取ってあげたり、目の周りの毛が目に入らないように定期的なカットなどのアイケア、
そして紫外線に気をつけることだそうです。

目に入った紫外線は、目の角膜や水晶体で吸収されて目にダメージを与えるそうですガーン
日常生活の中で予防出来る方法としては、散歩は紫外線の強い時間帯は避けたり、犬用の紫外線対策商品(サングラス🕶やゴーグル🥽)を利用したりするといいみたいです。

紫外線対策は夏場だけでなく、日中の室内やこれからの時期だと積雪の反射もかなり紫外線が含まれているから注意が必要らしいですよショック



白内障に関する説明が長くなってしまいましたが、トリミングサロン併設の病院であった白内障のトイプーちゃんの飼い主さんが推していたサングラス🕶がこれ



キラキラドグルズの犬用サングラス🕶キラキラ
(記憶を辿ってやっと見付けたよ〜)

ゴーグルじゃないから、目が引っ張られないそうです。



ベルトを頭と顎にかけるそうで、簡単に装着出来るらしく、私の前で何度も付けたり外したりしてくれましたが、トイプーちゃん、全く嫌がる様子なしでしたトイプードルトイプードル
(サングラス🕶慣れしてるのか、🕶の付け心地がいいのかは分かりませんが)

サイズは選べるそうです。

トイプーちゃん親子トイプードルトイプードルがオソロで付けていたのは、このピンクのサングラス🕶、ゴーグルじゃないからゴツくなく、オシャレで、飼い主さんから白内障のお話を聞く前は、てっきりファッションで付けているのかと思ってました。

ドグルズさんの商品はゴーグルタイプもあるけど、その飼い主さんの推しはこのサングラスタイプです。


同じピンクを探したけど、売り切れ状態あせるアセアセ

もしかしたら、今はピンク製造してないのかしら?
よく分かりませんが、色違いのシルバーにピンクはありましたので、添付しますね。ウインク下差し

前の仔のように、モモもいずれ白内障になるのかな…

今から、予防はしてあげたいなぁと思います。



皆さんにとって、素敵な1日になりますように…


それでは またね〜ウインクウインクバイバイ





モモちゃんmama のmy Pick