昨日はブログをお休みさせていただいたのに関わらず、たくさんの方にアクセスしていただきまして、ありがとうございましたおねがいお願い
ドッグランでの事故について、関心を持っていただけた事に感謝いたしますお願いキラキラ



前回、『モモ、ドッグランで襲われる‼️』という記事を書かせていただきました。


そして、モモが追いかけられている動画と襲われている写真を載せました。


正直なところ、襲われているところの写真を出すなんて、どうなんだろう…?
不快に思われる方もいるのではないか…?

と迷いもありましたショボーン


ただ、『ドッグランで柴犬に追いかけられて、首を噛まれそうになった』と文章にしても、

『じゃれているんじゃないの?』
『柴犬が遊びたがって寄ってきたんじゃないの?』

とドッグランでの、遊びの延長線上に起こった出来事と思われるのではないか…と思ったからです。


たまたま襲われている時にパパが動画を撮っていました。
(モモが襲われた際、パパの困惑した声ガーンが入ってしまっているので無音にして、前回出しました)


柴犬の飼い主さんが途中から映ってしまっており、その方のプライバシーもありますので、そこの部分はカットしました。

その為、柴犬がモモを追いかけ始めた数秒襲われている写真しか、前回のブログでは出していません。


動画から襲われている画像を大きく写真にしたので画像が大変粗いものでしたが、実際の写真を載せた方が状況が分かっていただけるのではないかと思いました。




詳しくご覧になりたい方は前回のブログをご覧になってくださいね。


たくさんのブロ友さん達に共感していただき、温かいお言葉、実際被害にあった体験のコメントをたくさんいただきました。


背中を噛まれた、

眼球を無くした…ガーンガーンガーン

やはり、モモと同じような怖い体験をされたワンコは本当に多い事が分かりました。


そして…

とても悲しい事故ショボーンショボーンショボーン

大切な命を失ったワンコもいらっしゃいました…


思い出すだけでも辛い記憶を、モモの今回の事故を心配してくださり、お話ししていただいたブロ友さんに本当に心から感謝しますお願い


ドッグラン、お散歩、家の庭…


小型犬は特にいつ襲われてもおかしくない状況です。


今回のドッグランでのモモも私の足元にいたのに関わらず、突然背後から襲われましたゲッソリゲッソリゲッソリ


襲われる寸前まで、リードを付けていましたが、ノーリードにした直後ですガーン


ノーリードにしていた為、私がモモを抱き上げる間もなく、モモは柴犬に追いかけられて、あっという間に遠くに行ってしまいました。


そして、柴犬に何度も首を狙われ噛まれましたショボーン

モモに怪我がなかったのは、かなり厚手の服を着ていたためだと思います。(内側にボアの付いた服でした。)


そして、柴犬の飼い主さんが早い段階で柴犬の元に行ってやめさせたことも、怪我に繋がらなかった理由だと思います。


全犬種エリア、ノーリードの怖さを初めて知りました。


家に帰ってから、動画を何回も家族で見ましたが、悍ましい光景で、モモが服を着てなかったら…相手の飼い主があのタイミングで間に入らなかったら…と思うと背筋が凍りましたガーンガーンガーン


ドッグラン 事故で調べると、裁判沙汰になったケースなど法律も併せてたくさん出てきます。

本当にドッグランや散歩中の咬傷事故は多いらしいです。

前回たくさんコメントをいただき、私は大変勉強になりました。
本当に自分の認識の甘さを痛感しました。


小型犬を飼われているみなさん…十分気をつけてドッグラン、お散歩など行かれているとは思いますが、自分が気をつけていても、何が起こるか分かりません。


本当に本当にワンコから目を離さず、常に周りのワンコの様子を見て、ドッグラン、お散歩楽しんでくださいね。


今日お出かけしましたが、そこにはドッグランがありました。
前回事故に遭ったばかりなので、とてもドッグランを利用出来る気持ちにはなれず…
しばらくドッグランは無理かな…
行っても小型犬エリアのみです。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今回、とても真面目な話になってしまいましたが、本当に心の底から悲しい事故が無くなって欲しい気持ちで書かせてもらいました。

それでは またね〜ウインクウインクバイバイ




モモちゃんmama のmy Pick