元々、毛量が多いモモ汗


後ろ姿が羊のよう汗汗


なんかハイジのおじいさんっぽくないはてなマーク


滝汗


何より毛が目に入るので目やに?涙やけが出てきちゃってあせる


狂犬病のワクチンまだ打てないから、トリミングにも行けないし…ショボーン


…てなわけで、2/1に、うちで少し切っちゃおうかとなりました。


私、学生時代に友達の髪の毛を頼まれて切ったり、家族の髪もちょっと切ることがあるので、ワンコもいけるかなぁ…なんて(のちにワンコのカットは人間と違うことを痛感することになる…滝汗


とりあえずワンコのカットは初めてなので、YouTubeでマルプー、トイプー、マルチーズのカット動画、5つは観ましたね真顔


モモはお顔周りはマルチーズの毛質、身体はトイプーっぽいので…トイプードル


犬のカット用ハサミも準備キラキラ







さあ、準備万端ビックリマーク


いざカットルームへ(浴室汗



トリマーモドキ(私)


アシスタント(パパ)


カメラマン&時々おやつあげ係(息子)





…人間のカットと違うあせる


モモ、やたら動くあせるあせる


危なくて顔まわりがなかなか切れず滝汗



気付けば必死にモモを押さえるパパの後ろから、私が手を伸ばす…なんとも不自然な二人羽織状態で何とか顔周りをカット滝汗滝汗


本当は足裏まで伸びてしまった毛もカットしてあげたかったけど、ジタバタするので、断念あせる



もっとカットしたのですが、端からモモが自分のカットした毛を食べるので、食べられないように排水溝の方に毛を落としながらカットしていったので、これはカットした全部の毛ではないです。


でもそれでも、これだけあるんですびっくり



そしてシャンプーあせる


まあ、シャンプーは先代で慣れてるからね口笛



そっと逃亡を謀るモモあせる



濡れると…誰!?

貧相汗汗

こんな小さかったのねびっくり



そしてドライヤーして


やっと仕上がりましたあせるあせる



小綺麗になったモモとは逆に白い毛まみれ、汗だくの私達滝汗滝汗




私「つっ、次はトリマーさんにお願いしよっか汗


パパ「…だ、だね汗汗汗






可愛くなった音譜はてなマーク


ガジガジ音譜



ご覧いただきありがとうございましたおねがい