尊敬するステキな方と

久々にLINEで

やり取りさせてもらって


その方の◯◯節が

大好き照れ


やり取りの中で

ふと思い出したのが


町田そのこさん著書の

「コンビニ兄弟2」の中の一節



コンビニ兄弟は

とある小さなコンビニで

繰り広げられる短編集で


その中の一編の主人公の

女子高生が

ある事をキッカケに

クラスで孤立して

浮いた存在になり


そんな主人公に

友達になりたいと言う

同級生がいるのだけど


「私のことなんて知らないでしょう。(中略) いつかきっと私に呆(あき)れてしまう」と言う主人公に対し


同級生がこのように言う


「呆れるって、知ってるつもりだったひとが使う言葉なんだって」

知ってるつもりなだけで本質を分かっていないひとが、思い込みでそのひとを見ていたひとが、その言葉を使うんだって。そんなひとだったなんて呆れちゃう、って。ほんとうにそのひとを見て、知っているひとは言わない。そんな言葉でそのひとの行動を終わらせないもんだって。


私も、その人について、ほんの一面見ただけで「こういう人」と思い、自分の想像した「その人像」で見て。

自分の思ってたのと違うと「こんなはずじゃなかった」と自分の期待通りにならないのに勝手に幻滅し、イヤになっちゃうのかもと考えさせられた。

「知ってるつもり」は何事にも当てはまるかもしれない、先入観なしでフラットに向き合うようにしたいと思った。



町田さんのコンビニ兄弟シリーズは

コミカルな面もあり

楽しくてホロッときて好きだな照れ


今はシリーズ3弾まで出てて

第4弾も出そうな感じなので

出るのを心待ちにしているニコニコ