身長2メートル超のマッチョなオカマ・ゴンママ。昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通うスナックを営む。ゴンママとジム仲間の語りで描かれる連作短編集。



2022年に映画化されてたそうで、主役のゴンママを演じる後藤剛範さんは、新空港占拠での松長だ〜と何だか親近感ニコニコ


ジム仲間5人それぞれが主人公のエピソードがあり、どれも味わい深い照れ

歯科医の四海が主人公の話は特に沁みた(*´艸`*)

毎回ゴンママが登場し、それぞれの悩みに合わせたカクテルと励ましの言葉をかける。


カクテルにもそれぞれ意味があり、お酒を飲まない私には新鮮で興味深かったニコニコ

花言葉ならぬカクテル言葉も粋でオシャレだなと思うニコニコ


いつも明るくてエネルギッシュなゴンママ。

ゴンママが主人公の話では、そんなゴンママも不安で眠れない夜もあるのが分かる。

外には出さないだけで悩みがない訳ではないのだなと感じ入った。

スナックでゴンママと共に働くカオリちゃん。

彼女も深い悩みを抱えてたけれど、ゴンママのおかげで乗り越えたと後から分かり。

カオリちゃんもいいキャラで魅力的ニコニコ


どれも後味が良く、しみじみと感じさせてもらえる話で、ハートウォーミングってこういうものかと感じた照れ



〜心に残った言葉〜


「人生に大切なのはね、自分に何が起こったかじゃなくて、起こったことにたいして自分が何をするか、なのよ。起こったことなんて、そのまま受け入れればいいの。どうせ過去は変えようがないんだから。でもね、考え方ひとつで、起こったことをチャンスに変えることはできるの。ピンチはチャンスよ」


あなたが生きられるのは、いまこの瞬間だけなのよ。過去と未来を思い煩っても、それは無駄なだけ。

やり直すことのできない過去を悲しんでいたら、せっかく生きている「いま」が不幸になっちゃうだけでしょ?それにね、まだ来てもいない未来を不安がっても仕方ないじゃない。大切な「いま」をつまらなくするだけだわ。

辛い過去になんてとらわれないで、未来の不安もぜーんぶ忘れて、いまこの瞬間だけをしっかり味わって生きなさい。

それが、禅の「幸せに生きる極意」なのよ