たこ焼き | 13歳年上の妻が妊娠しました

たこ焼き

 禁煙を続けるのは難しいものです。節煙はかなりできるのですが、一日一本も吸わずに過ごせたのは、正直に言うと初めの一日だけでした。その後は平均して一日3~4本。禁煙しようと決める前は一日一箱吸っていたのでかなり進歩だと自分では思っているのですが・・・、吸わない人からしてみれば、意志よえーじゃんの一言で片付けられるのかもしれません。

 それでも、禁煙したいのです・・・。

 まだ油の匂いが気持ち悪いと彼女は言っているのですが、悪阻が峠を越したことが僕には身に沁みて理解できます。何よりも、彼女の発する声のトーンが、全く違う。ひどいときよりも柔らかく、少し高い声で話しかけられ、思い出してみればこんな声だったのだなあと僕はほっとしています。接する態度も優しく戻ったし、友人に言われた通りにいつか悪阻は終わるものなのだなあと実感しています。

 嗜好の変化はまだ続いているらしくて、夕方不意に「たこ焼きを食べたい」と言われて買いに行きました。彼女と一緒にたこ焼きを食べるのは、十年近い関係ですが初めてかもしれません。記憶の中に残っていないので・・・。

以前テレビで紹介されていたたこ焼き屋の場所をネットで調べて、原付を飛ばしました。喜んでくれて一安心。ゴールデンウィークには、彼女の実家に初めて行く予定です。それまでに、禁煙にもっと慣れていたいものです。