禁煙 | 13歳年上の妻が妊娠しました

禁煙

 おそらく妊娠が発覚したら誰でも考えることですが、トライしてやろうと思い立ちました。ゴールデンウィークに彼女の実家に行くのですが、そこでは絶対に煙草をすえないとのこと。いきなりチャレンジよりも今のうちから禁煙に体をならしておこうというのが理由ですが、「意志の弱い人にはできないよね」と彼女に言われてカチンと来ちゃったのも、大きなきっかけです。そう言われて突発的に、じゃあ今から禁煙してやろうと思っちゃいました。最後の一本をすうこともなく・・・泣く泣くです。

 それでも、どうにかまる一日は持ちました。この十年、風邪をひこうがインフルエンザだろうがトラブルに見舞われようが煙草をすわなかった日は一日たりとてなかったので、自分としては大きな進歩だと、思い込みました。

 でも、今日はすっちゃったのです。四本も・・・。まあ普段は一日一箱すっていたので、これでもかなり節煙なのですが。自分はやっぱり意志が弱いと思ったり、いやいやこれでもマシなほうじゃないかと思ったり。まあ今のところは、禁煙にトライし続ける意欲はあります。いつまで続くことやろか?