iPOD | 13歳年上の妻が妊娠しました

iPOD

 iPODを買う前は携帯のミュージックプレーヤーを持っていませんでした。通勤の気晴らしになるので買ったのですが、初めて気付くのは、けっこうイヤホンをしている人は街に多い。それまではまったく気にも留めなかったことです。

 同じように、彼女が妊娠して初めて気がつくことは多い。妊娠手帳のことや、出産育児一時金のこともそうだし、分娩にかかる費用がけっこうかかることもそう。街で歩きながら煙草を吸っている人のことも気になるようになりました。自分も煙草を吸っているのですが、今までは当たり前のようにしていたことが、人にとっては迷惑なのだなあとあらためて思います。

 当たり前というか今さらですが、物事に直面してようやく人は成長するのだなあと。直面する前に気付ければいいんですけどね。