飲み屋にて | 13歳年上の妻が妊娠しました

飲み屋にて

 一番気の置けない友人が一年前に、すぐ近所に引っ越してきました。僕はその後引っ越したんですが、前のアパートからほど近いマンションに引っ越したので、今でも友人はご近所さんな訳です。

 彼女が、たまにはその友人と飲んで来たらというので、お言葉に甘えて昨日飲みに行きました。近況報告をしつつ、同棲生活の愚痴も少し聞いてもらいながらあらためて思ったのは、きっと彼女の方が不安なのだろうなということ。四十過ぎて子供産むのだし、相手は十以上も年下で、そこそこ収入があるにしても満足ではない。でも、一緒にやっていこうと決めて、、、やっぱり不安は多いはずなのです。それでも僕に気を使い、それなのに僕から不満をもらされ、そりゃあ気が強い人でも泣いちゃうわなあと。少し、反省です。

 友人と飲んだお店は五、六年前に彼女と何度か足を運んだお店。たしか、一度模様替えをした記憶があり、でもそれ以来僕は行ったことがなかったのですが、どうも肴がまずくなっている。店員のお姉さんは綺麗だったけれど、もう行かないかもなあと思いました。ちょっとした思い出のお店の料理の味が落ちているというのは、あんまり嬉しくないっすね。