つい先週でしたかね?スネアサイドとスナッピーを交換したんですけども (詳しくはスネアの張替え 〜スネアサイド編〜 へ )
少し好みの音には近づいたのですが、あともう何かが足りない(@_@;)
となりましたので





買ってやりました!ヘッド側です!!(*´∀`)


普段はREMOのエンペラーXという、REMOで最も厚いのを使ってるんですが、今回なんと3mm薄めのPOWERSTROKE 77 Coatedというのを選びました!
(この記事を書くほんの少し前まで更に分厚い物を買ったと思い込んでいましたw)

しかし、音のトーンでいうとPOWERSTROKE系が低めに出るみたいなので、分厚けりゃいいという問題でもないのかな(゜-゜)

さて、フープを外したついでに中身のメンテナンスを少々:)



ラグという部分 (オレンジで囲ってる箇所)のネジが中にあるのですが、自分がよく叩く角度の箇所なんかは緩んでいたりするので締めてやります。








自分はこのストレイナー側を自分の目の前に持ってくるので、ここのラグのネジは他と比べて気持ち緩んでいました。

この内側の画像がこちら
⬇⬇⬇⬇⬇



まぁ、締めるといってもそんなゴリゴリ回すほどどこも回らないので確認程度で(^^)


さて、打面に戻りますが、中々いい感じに張ることが出来ました。



やっぱ新品はウキウキしますな〜(^皿^)


古い打面がこちら
⬇⬇⬇



画像では分かりにくいのですが、少し湾曲しています。
湾曲すると替え時というみたいですが、これは個人差はっきり分かれるでしょう。

馴染んだ音が良いんだ!
という人は破れるまで使ったりするんだとか(・o・)

その方がコスパ的には良いですねw


というわけで!
長くなりましたが、スネアドラムのヘッド交換でした(^^)


※殆ど筆者の我流なのでこれを真似て下さいというものではございません。