スパクロはJASBの悲劇を繰り返すか? | スパロボDD・FGO実践記

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ジョジョオールスターバトルの悲劇

 

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世にジョジョラーという呼称がない頃から、ボクはジョジョが大好き。

正確にはジョジョの前のアイリン、の前のバオー、の前のビーティ―からか?

 

ジョジョは何故か関連作品には問題作が多い。 劇場版ファントムブラッド(2007年)とか。

今回は「ジョジョオールスターバトル(JASB)の悲劇」を通して、スパクロを考えてみたい。

長いですがお付き合いを <(_ _)>

 

 

■ JASBの悲劇

 

JASBは、Part1~Part8までの主要キャラクターを操作し、1対1で戦う3D対戦格闘ゲーム。

ジョジョ25年記念作品でもある。

 

ゲーム雑誌からの評価も高く、週刊ファミ通では数少ない40点満点をマーク。

予約本数は50万本、初週売上40万本という好調な滑り出し。

 

だが発売直後、大きな問題が発覚。 発売2周目には売上2万本。 (下落率95%)

結果、中古ゲームショップの「○○円均一」のワゴンに並ぶことに・・・ これを

 

スピードワゴン状態

 

という。

 

永久コンボ可能で格ゲーのバランスが崩壊、というのも原因の1つ。 だが、

 

スタミナ制の隠蔽

 

が、最大の原因。

JASBは据え置き型ゲームでありながら、スタミナが尽きるとプレイできない。

再びプレイするには、自然回復か課金回復の二択。

追加キャラDL課金は想定内でも、スタミナ課金は想定外。

結果、

 

ゲーム評価が急落

 

 

■ スパクロ

 

先日のメンテで、AP回復剤の交換上限が30個に設定された。

 

 

大器SPチケやSSR確定SPチケの交換が程よく進んだ後という、最悪の告知タイミング。

AP回復剤に交換したくても、十分な量を交換出来なかった方も多いのではないか?

 

ボクもその1人

 

このままでは、来月イベで十分周回することは、ほぼほぼ不可能でしょう。

 

 

■ 課金と愛情

 

コンテンツへの愛情が深まるにつれ、無課金者が有課金者となるのが、課金への道筋。

各運営は、無課金者のコンテンツへの愛情を育てる工夫が必要である。

 

微課金・重課金・廃課金という分類は、絶対指標ではなく相対指標だと思う。
例え千円の課金であっても、本人の生活が成り立たなくなるなら、廃課金。
20万円の課金でも、生活に何ら支障がないのであれば、微課金である。

 

ではこの愛情とは何者か? 一番わかりやすいのがキャラ愛だろう。

 

スパクロでは、○○という作品(機体)が参戦するから課金するという意見をよく見る。

一方、周回できなくなったから課金するというのは見たことがない。 なぜなら、

 

スタミナには愛情を

持ちにくい

 

逆に言うと、

 

スタミナに愛情を

注げるほどの

ソシャゲは少ない

 

ボクが唯一、スタミナ課金してもイイと思えるのはFGO。

聖晶石召喚は青天井なので、スパクロのガシャと比べるまでもなく劣悪。

各種素材や種火・絆は、課金しても入手不可。 ひたすら走るしか鯖を強くする方法がない。

スキル上げしたい鯖はいくらでもあり、また、聖杯転臨で低レア鯖をレベル100にする事も可能。

鯖の劣化も殆どなく安心して愛情を注げる。

 

スパクロのガシャは天井付きが多く、特定機体に拘らなければ、FGOよりも入手しやすい。

4凸レベル80化・必殺MAX化・フル改造は、全て課金でも補える。

条件が揃えば、入手したその日にMAXの状態で機体を操作できる。

逆に、機体の劣化は激しい。 アリーナでは3ヶ月保てばイイ方か?

バケモノじみた火力や、鬼のような防御性能の機体が、毎月リリースされる。

そろそろ、Sゲッター1をベースにラインナップしても、誰も怒るまい。

 

■ 運営による集金

 

各運営は慈善事業はないので集金は正義。 代表的な集金手段は以下の2点。

  1. 機体や鯖の販売
  2. スタミナ回復集金

 

1.機体や鯖の販売

 

FGOの鯖は殆どが自社ブランド。 一部「空の境界」などコラボ鯖があるが、これも型月作品。

マジンガーZとのコラボなんてアリエナイ。 (バイオレンスジャックなら或いは?)

故に、収益のほぼ全てがFGO運営に入る。

FGOは育成するのに非常に時間がかかるため、新規鯖を大量投入する必要がない。

というか、大量に新規鯖を入手しても育成が追い付かない。

水着鯖の育成が終わったのが冬だった。というのは大袈裟ではない。

 

 

一方スパクロでの自社ブランドは、アサヒ / シャッテ / ホノカ、ソリス組、フェール。

スパロボOG機体は、FGOでいう「空の境界」と同じ立ち位置。

この2作品の収益だけが、スパクロ運営に直接入る。

 

他作品は、著作権を持つ会社と収益を分け合っているのだろう。

通常参戦作品は恒常的な契約、期間限定作品は一時的な契約を結んでいると思われる。

条件さえ合えば、FGO:メカエリチャンとのコラボも有り得る。 条件が合えば。

仮に折半契約だとすると、他作品2機でオリジナル機1機の収益である。

オリジナル機をドンドン売って、収益が上がれば、設備投資やプレイヤー還元も期待できる。

うどんサンのツイートは、ふざけているのではない。

 

 

 

2.スタミナ回復集金

 

やりこみ要素の充実度で大きく変化する。

 

先に述べた通りFGOは、育成すべき項目が多岐に渡っている。

かつ全て、走ることでしか育成できない。

 

スパクロは期間限定参戦があるので、簡単に育成できる。

(できないと、コラボ目当ての新規ユーザを逃してしまう)

育成に必要な、壺・ラミエル・限凸素材は全て、課金時のオマケ。 (時期により変動)

簡単に育成できるが故に、やりこみ要素を1つ失っている。

 

では周回イベでのスタミナ回復集金はどうか?

同じSSRでも、Ω・ニューカマー・大器・普通とある中、残念ながら報酬機はステの低さが目立つ。

ボクはAランスロットを除き全て4凸してきたが、使わない報酬機のための課金は気が引ける。

このままだと、イベシナリオ読んで終わり。になりかねない。

 

いずれにせよ、スパクロにスタミナ回復集金は向いていないようだ。

 

 

長々と書き連ねたが、こんな事は、スパクロ運営は百も承知のハズ。

ジョジョオールスターバトルの販売元もバンダイナムコゲームス なのだから。

※:現バンダイナムコエンターテインメント

 

 

 

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