Ver.2.5.1:クエスト選択 | スパロボDD・FGO実践記

スパロボDD・FGO実践記

スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

リサリサ逆さま
イベントとユニット
逆さだぜ

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過日のアップデートで 「 ユニットクエスト 」 が 「 ユニットシナリオ 」 と改変されました。

改善された点も多々ありますが、ユーザインタフェースに違和感を感じる点もあります。

――――
違和感①:クエストとシナリオ

ストーリーチャレンジイベントユニット

ストーリー・チャレンジ・イベントから他クエストへは、一気に切り替え出来ます。
しかし、ユニットから他クエストへは、一気に切り替え出来ません。

これは、ユニットシナリオだけが [ 戻る ] ボタンを使用するために起きる仕様上の現象。

ストーリークエストユニットシナリオ[ 戻る ]ストーリークエスト
チャレンジクエストチャレンジクエスト
イベントクエストイベントクエスト

仮に、ストーリー進行 → ユニット開放 → イベント参加と切り替えたい場合、
ストーリー → ユニット → [ 戻る ] → ストーリー → イベント と無駄な 2手順が入ります。

ユニット2
「ユニットクエスト」のまま
 上図で良かったのでは?

(上図は切り貼りしました)

――
違和感②:なぜユニットがそこにいるんだぁー by 田岡監督

クエスト選択バー
現在の配置

スマホでスパクロをプレイする場合、クエストの選択は 左右親指 で行うと思います。

左親指に最も近いのが 「 ストーリークエスト 」 。
デフォルトでも選択されており、ストーリーを楽しんでいただく という意図があるでしょう。

違和感があるのは、右親指に最も近いのが 「 ユニットシナリオ 」 という点。
ココは、バージョンアップ前は 「 イベントクエスト 」 があった場所。
これは、
プレイヤーにも運営サンにも不利益


《 プレイヤーにとって不利益 》

長くプレイしている方は、右端 = イベント を指が覚えているハズ。
クセでココを押すと [ 戻る ] → 「 ストーリー 」 表示 → 「 イベント 」 選択 の必要がありイライラします。
わずか 1センチという事に余計にイラつくのは、ボクが短気だからでしょうか?

《 運営サンにとって不利益 》

イベントに参加していただく売り上げが伸びるチャンス という構図に反しています。


諸々踏まえると、イベント・ユニット逆配置が プレイヤーと運営の Win-Win 関係を築く 希ガス。

クエスト選択バー2

それなら、バージョンアップ前の旧配置でも良かったのでは?
わざわざ変更するには、何かメリットがあったのでしょうか。 ワカラナイ (゜-゜)

クエ選択バー旧配置
バージョンアップ前配置


権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします。
読了ありがとうございます
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