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過日のアップデートで 「 ユニットクエスト 」 が 「 ユニットシナリオ 」 と改変されました。
改善された点も多々ありますが、ユーザインタフェースに違和感を感じる点もあります。
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違和感①:クエストとシナリオ
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ストーリー・チャレンジ・イベントから他クエストへは、一気に切り替え出来ます。
しかし、ユニットから他クエストへは、一気に切り替え出来ません。
これは、ユニットシナリオだけが [ 戻る ] ボタンを使用するために起きる仕様上の現象。
| ストーリークエスト | → | ユニットシナリオ | [ 戻る ] | ストーリークエスト |
| チャレンジクエスト | → | チャレンジクエスト | ||
| イベントクエスト | → | イベントクエスト |
仮に、ストーリー進行 → ユニット開放 → イベント参加と切り替えたい場合、
ストーリー → ユニット → [ 戻る ] → ストーリー → イベント と無駄な 2手順が入ります。
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違和感②:なぜユニットがそこにいるんだぁー by 田岡監督
スマホでスパクロをプレイする場合、クエストの選択は 左右親指 で行うと思います。
左親指に最も近いのが 「 ストーリークエスト 」 。
デフォルトでも選択されており、ストーリーを楽しんでいただく という意図があるでしょう。
違和感があるのは、右親指に最も近いのが 「 ユニットシナリオ 」 という点。
ココは、バージョンアップ前は 「 イベントクエスト 」 があった場所。
これは、
プレイヤーにも運営サンにも不利益
《 プレイヤーにとって不利益 》
長くプレイしている方は、右端 = イベント を指が覚えているハズ。
クセでココを押すと [ 戻る ] → 「 ストーリー 」 表示 → 「 イベント 」 選択 の必要がありイライラします。
わずか 1センチという事に余計にイラつくのは、ボクが短気だからでしょうか?
《 運営サンにとって不利益 》
イベントに参加していただく = 売り上げが伸びるチャンス という構図に反しています。
諸々踏まえると、イベント・ユニット逆配置が プレイヤーと運営の Win-Win 関係を築く 希ガス。
それなら、バージョンアップ前の旧配置でも良かったのでは?
わざわざ変更するには、何かメリットがあったのでしょうか。 ワカラナイ (゜-゜)
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